suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

リサイクル野菜

少しでも、自分で育てた野菜を食べたいと思うようになり、自分でも育てていますが、数種類、今年は、スナップエンドウ、さやえんどう、沢山取れて、近所に配ったりしましたが、大多数の野菜は、やっぱり、スーパーマーケットとか、道の駅で買ってきた野菜を食べています。ですが、その買ってきた野菜を再生できるのでは、ないかと、ネットでいろいろ、調べました。

そして、手短だったのが、ネギ、根付きを購入し、根から、1cm位の白い部分を残し、土に植えました。再生しました。

f:id:suzuike1954:20190611210917j:plain

リサイクル野菜

絵的にはあまり、きれいでないですが、ネギが再生しています。

ついでにキャベツの芯の部分も植えてみました。

右のヘチマは去年、家で取れた種から、発芽しています。

ヘチマは私の出身の鹿児島では、味噌汁に若い実を入れて食べるのが一般的です。

ソーメン入りの。