suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

どうやら、国際結婚詐欺グループと接触してしまったようです。

先週の金曜日、土日が休みなので、ほっと一息。FACEBOOKを覗いてみようかな。

そしたら、友達リクエストが多数。少し、酔っていたこともあり、20人くらいに承認を押しました。

で、その後、Helloとか、こんにちは。とか、返事があったので、答えました。

アメリカ人を名乗る、アフガニスタン関連の米軍人、2人、日本語を使う人と、英語の人。土曜日が大雨だったでこともあり、ずっと、彼らとチャットを楽しんでいました。海外の方とチャットをしたことは、これまでありませんでしたが、英語の勉強にもなるし。

で、翌日、日曜日から、かれら、二人は、恋を語る?あれ、こっちは、旦那がいて、子供がいると言っているのに、わたしのやさしさに対する、愛情のオンパレード。なに、私の周りには、30代、40代、50代の心優しい日本人がいっぱいいるのですが、彼らが発したこともない、言葉を連ねてくる。アメリカ人はすごいな。日本人も彼ら位の言葉を発したら、結婚できるのに、、、とか、思っていたら、友達リスエストに承認した一人の日本人から、あなたがチャットしている人たちは、国際結婚詐欺グループの人たちだよ。直ちにFacebookの友達承認を取り消して。さもないと命が狙われるとか。

その方は、FACEBOOKの電話機能を使って私に知らせてくれました。彼の知り合いが被害にあったとか、FBIにも、知り合いがいるとか。犯人は、この2ヶ月のうちに逮捕されるとか。

びっくりして、友達承認を取り消しました。一人のEricとかいう人は、自分が発したFACEBOOKの記録も全て、消されていました。彼らが、本当に詐欺グループの人たちかどうかは、分かりません。なんか、夢の中のような出来事でした。

警察に通報したほうがいいかどうか、分かりません。実際、被害にあってるわけではないし、、、

 

蛇足ですが、承認しますで知り合った、フィリピンの男の子。30代、とは、未だに繋がっています。わたしを、Second Motherに認定していただきました。彼のお母さんと同じ年なので。