suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

池の水を抜く、第二弾、ビオトープ作成、途中ですが、これからも、進化しますが、水を流動させる課題が。。。

昨日、ステンレスの池の水を抜きました。数年間、溜まっていたヘドロ、そのなかに小さい生き物がいました。多分、メダカや、エビが食していたであろう、生物です。

名前は、分かりませんが、ヘドロが一日経ったら、入れ物のヘリにウジャウジャ。

多分、生物に大事な存在と思い、救って、池に入れました。

f:id:suzuike1954:20190623212554j:plain

写真は、新しい水を入れ、エビ、メダカを池に戻し、周りを植物で飾りました。

それに日陰を作るため、葦簀の小さい、すだれ?を切って、暑くなったら、広げて

この暑くなるであろう夏を乗り切ろうかと思います。あとは、水を巡回させること。

これまでも、水を巡回させなくても、暑い夏、寒い冬(3cmほどの氷もはっていました)を乗り越えてきましたが、今回は挑戦したい。電気を使わずに水を巡回するシステム。現在、色々、調べています。だれか、ご存知でしたら、教えてほしいですね。