suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

梅雨の合間に

今日は、木曜日で、お休みです。

ずーと、気になっていた、梅干しですが、今日は、梅雨の合間に3時間ほど、干しました。干した梅をまた、梅酢に入れ、浸します。これを何かか、繰り返すと、だんだん、梅干しの赤が鮮やかな色に変わってきます。

f:id:suzuike1954:20190711213301j:plain

梅干し

毎年、梅干し作りに挑戦していますが、いつも塩分が不足して、カビを作ってしまいます。今年は、塩分濃度を濃くしました。昔ながらの梅干しにしたいなと思います。

 

この梅は、群馬県産で、会社の近くのコンビニでKgあたり、200円くらいでゲットしました。超安い。本当は、和歌山の南高梅がいいのですが、Kgあたり、1000円近くします。失敗した場合を考えてると、とても手が出ません。という訳で、この安い梅を2Kgを購入し、塩で付け込み、重しをし、ひっくり返したりして、2週間くらい。傷んだところがあるものは、傷んだところを切り取ってから、梅酒にしました。梅酒というか、麦焼酎に梅を入れて、エキスがでたところで、いい香りが付いた梅焼酎を飲みます。

2Kg弱の梅に対し、350gくらいの食塩を使用しました。赤紫蘇は、業務スーパーで購入。大量に投入しました。葉っぱを梅酢で塩もみしてから、梅の中に投入しました。

とてもいい色がでています。群馬県は、梅の産地なんですね。ダントツ、和歌山が多いのですが、群馬は、2番目に多く栽培しているようです。

なんだか、今年は、上手くいくような気がします。

f:id:suzuike1954:20190711213950j:plain

じゃがいも 葉がない

じゃがいもの葉が、ダンゴムシに食われてほとんど、残っていません。育ち切る前に虫の被害にあいました。

f:id:suzuike1954:20190711214126j:plain

きゅうり 小さい実が。

きゅうりは小さい実を付けています。まだまだ、収穫できそうな勢いの葉っぱで、元気があります。

f:id:suzuike1954:20190711214550j:plain

なすのようす

茄子は、少し、元気がでてきたようです。

追肥のタイミングがいまいち、よくわかりません。トマトは写真には取れませんでしたが、葉の勢いがなくなり、葉が枯れだしました。

作物を作ることは、とても難しいです。農家さんのようにはうまくいきません。

f:id:suzuike1954:20190711214757j:plain

かぼちゃの無残な姿

結局、カボチャはだめでした。また新しい実が付くのを待ちたいと思います。

無農薬でどこまでできるかに挑戦していますので、しょうがないですね。

夏野菜は、虫との戦い、草との戦いです。でも収穫できた時は、本当にうれしいです。

そして、自分が作った作物を食べることがなにより、うれしいし、おいしいです。

f:id:suzuike1954:20190711215537j:plain

本日の収穫

本日の収穫のミニトマトとじゃがいも。じゃがいもが、やはり、育ち切っていませんでした。