suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日のアルバイトメシ、いつものセブン。

今日から他の部署に応援に行きました。今月いっぱい、ヘルプかな?一か所でずーと同じ作業よりも面白そうとか思いました。

ある商品の検査部門。

まず、立っての作業に、足が疲れました。実は、これまで、ほとんど、座って作業しています。なので、7時間、立ちっぱなしは、本当に疲れました。

それに私が担当した部署は、検査部門ですので、何種類ものケーブルを挿したり、外したり、何種類ものディスクを入れたり、LEDの色の変化にYesをクリックとか。メモをしながら、必死で覚えようとしますが、なにせ、工程が沢山あり、また、機種によってやることが違ったりで、はっきり言って、頭がパニックでした。5人ほど、ヘルプに行きましたが、なんで、年寄りの私が、検査部門?わたしは、開梱がよかったな。開梱とは、届いた荷物を開けて内容物の確認とか。どう見ても検査より、やさしそう。

 

明日、今日の工程を果たしてできるかどうか、心配です。一晩寝て、全て忘れてしまいそうな。どうしよう。

それにしても、私の隣の2人のベトナム人が慣れた手つきで、作業しています。え、こんな、難しいことをよく覚えているんだと感心しました。

私が作業していると”違うよ”とか、声を掛けてくれて、前工程に戻し、教えてくれました。そして、飴をくれました。優しいですね。

一日で全てを理解することは、難しいことだとは、解りますが、そう、ModelごとのSOPを用意していただいていれば、それを見ながら、作業できるのかもと思いました。

いや、違うか、案件ごとに症状が違うから、やっぱり、経験を積んで、どこがどうであれば、どうするか、、、まだ、一日しか行っていないわけで、一個づつ、確認しながら、作業を進めるしかないか。

 

ここから、気を取り直して、本日のアルバイトメシを紹介いたします。

f:id:suzuike1954:20190716202218j:plain

本日のアルバイトめしです

セブンの具付き醤油ラーメン。おいしかったかというと、なんだか、喉を通らない。仕事のプレッシャーでしょうか。全部、食べきることができませんでした。

夜になり、一杯飲んで、緊張を和らげて、よし、明日も頑張るぞとか、思いながら、今、ブログを書いています。毎日の日記、ボケ防止のために、6月1日から、何かしら、留めておきたいとの思いから、始めましたが、何を取り上げようかと必死で考えて、毎日を過ごしている自分がいます。果たしてそれが正しい生き方か、価値ある生き方かどうか、知りませんが、今まで、出来なかったことをやり遂げたいと。FACEBOOKの友人に14年間も毎日、ブログを書いているかたがいます。尊敬します。50日にも満たない私は、まだまだ、未熟ですね。