suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

はてなブログのデザインを追加しました

今日はお休みです。

 

朝から、すっきりしない天気です。

 

2日間、立ちっぱなしの仕事をしましたので、足が、パンパン。

 

 

考えてみれば、お店で販売のお仕事をしている人とか、工場で作業している人とか、

 

毎日、立ってお仕事をしているんですよね。

 

2日間で音を上げてしまうようでは、どうしようもないですね。

 

明日からも頑張ります。

 

 

ところで以前、注文していた水草の種が届きました。

 

時間が掛かると思ったら、台湾から届きました。

f:id:suzuike1954:20190718155032j:plain

水草の種

あれ、私が注文したのは、2袋だけです。でも4種類、入っていましたよ。大きさが違う

 

から、わたしが注文した以外も入っているようです。ラッキー

 

2種類に支払った金額は、500円以内だったと思います。それにFree Shipping

 

早速、水草を生やしたい容器に入れました。

f:id:suzuike1954:20190718155324j:plain

容器に種を蒔きました。

種が偏りすぎてしまったりしていますが、問題なく発芽するのでは、ないかと思いま

す。水を切らさないよう、気を付けて育てたいと思います。発芽したら、ブログで紹介

したいと思います。

f:id:suzuike1954:20190718155513j:plain

タツムリ

庭に、7~8cmの長さのカタツムリがいました。梅雨なので、かれらには、うれしい季

 

節でしょうか。角と呼ばれているところは、大蝕角と小蝕角、各2本。あれ、目玉はど

 

こにあるのかしら。写真には写りこんでいませんが、大蝕角の先端に目玉があるとか。

 

殻についている線から冬を越したとか、分かるらしい。子供か、大人かの違いは、体が

 

でているところの殻が反り返っているかどうか、とか。

 

一番びっくりしたことは、雄、雌の区別がないらしい。結婚(交尾)したら、両方とも白

 

い卵を産むらしい。なんだか、とても不思議な生き物ですね。