suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

くまが脱走、、、大変だ

昼前に、車で10分くらいのところに住んでいる娘から、電話がきました。「お母さん、大変、くまが脱走した。今から歯医者にいくので、代わりに捕まえといて」

くまは、悪質ブリーターが、ラブラドールレトリバーと何かのミックス犬を作ろうとして失敗したようで、7,8年前に息子が東金のサンピアの駐車場で拾ってきた犬なのです。自分のところでは、飼えないので、庭が付いている娘の家で引き取ったという訳です。小さい時は、可愛かったのですが、すぐ、大きくなり、わたしはとても散歩もできないくらいです。くまという名前は、胸あたりに白い毛がある、ツキノワグマから、くまと付けたようです。

以前、娘が散歩をしているとき、くまが走り出そうとしたので、娘が「クマー待って」

と大声を出したら、近くで農作業をしていたおじさんに「熊はどこにいるんだー」と言

われ、紛らわしい名前は、付けないほうがいいよって言われたらしい。

さて、誰かに危害を加えたりしたら、大変だと、車で向かいました。いつ

もの脱走したところにいるかと探しましたが、見当たりません。20分ほ

ど、あちこち、車を走らせていると、

f:id:suzuike1954:20190720150817j:plain

あ、くまだ

あ、見つけた。くまだ。「くまー」と呼ぶと尻尾を振りながら、近づいて

きました。

後部座席のドアを開けるとすぐ、車の中へ入りました。

かれは、車が大好きなのです。

f:id:suzuike1954:20190720151116j:plain

でかい

図体はでかいのですが、雷を怖がる、気の弱い、気は凄く優しい男の子で

す。無事に捕まえることができて良かったです。

今日は、雨が降っていない時間を見計らって、梅干しをまた、干しました。

もう1回くらい干したら、完成かなと思います。

皮は、少し、固そうです。今回は、カビさせないよう、気を付けたいと思います。

f:id:suzuike1954:20190720155248j:plain

2回目干しました。

 

f:id:suzuike1954:20190720155346j:plain

ぶどうの苗

食べたぶどうの種を蒔いていたら、芽が出てきました。種を蒔いてから、2

年目くらいです。シャインマスカットだと思っていたら、種がない品種と

のこと。どんなぶどうだったか、覚えていません。たしか、皮ごと食べ

た、海外の品種かな。実がなるのは、まだまだ先ですね。