suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

1/2 休みを満喫。

今朝は、氷が出来ていましたが、うちの池は、大丈夫でした。

温度設定は、26度だけど、外だし、多分、水温は、20度くらいはあると思う。

ホテイアオイも元気。新芽の株が小さくて、かわいくなりましたね。

 

f:id:suzuike1954:20200102191445j:plain

池の様子

 

f:id:suzuike1954:20200102191553j:plain

苔が延びている

水草?それとも苔の種類、分かりませんが、自然発生したもの。

背が随分、伸びていました。なんだろう。コツボゴケかな。水のなかでもぐんぐん、

延びています。

 

横芝光町に用事があり、出かけた、帰り道。

f:id:suzuike1954:20200102195633j:plain

横芝

今日、初めていった坂田池公園。横芝光町に行く用事があり、お昼ご飯をコンビニで

買って、せっかくだから、公園で食べたいなと思い、立ち寄りました。

引用ー

ふれあい坂田池公園は、水資源開発公団が京葉方面への工業用水を取水していた栗山川の枯渇などに備える調整池として整備することと併せ、池周辺の景観を生かした町民のふれあいの場、観光の目玉になるような施設として計画されました。

坂田池を含めた総面積は約21ヘクタール、広大な園内には4万本を越える桜やツツジなどの樹木が植えられ、野鳥も多く訪れています。本公園は町民のみならず、地域の身近な、気軽にスポーツが楽しめ、憩える一大レクリエーションゾーンです。

 

野鳥、たくさん、いましたね。

f:id:suzuike1954:20200102200140j:plain

坂田池

背中が見える鳥、多分、マガモマガモがたくさん集まる公園です。

f:id:suzuike1954:20200102202007p:plain

マガモはこちら

天気が悪くなり、写真が暗くなりました。

帰りは、

 

f:id:suzuike1954:20200102201037j:plain

逃げられました

 

作田川で写真を撮りましたが、逃げられましたね。鳥の種類は、多分、鵜(う)の鳥で

したね。携帯では、アップとか、撮れませんしね。

f:id:suzuike1954:20200102202206p:plain

こちらが鵜の鳥

今日は、ゆったりとした時間を楽しみました。鳥が泳いでいる姿を見たり、

メダカやエビが泳いでいるのを見ると、すごくリラックスします。いつまでもみて

いたいと思ってしまう。変でしょうか。