suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

予期せぬ出来事

 

2週間ほど前に鉢植えしていたジニアを花壇に移し替えました。

 

そのとき、折れてしまった枝をバケツに入れていたら、

 

f:id:suzuike1954:20200905194256j:plain

 

な、なんと根が伸びてきていました。予期していなかっただけに驚いています。

 

冬、室内で今年の花が終わったジニアの枝を水に入れておけば、もしかすると

 

来年も花を咲かせることができるかも。

 

クローンを育てれば、種まきも苗を購入することもしなくても済むかも。

 

それにしても植物はすごいですね。

 

 

今日は、娘、息子と横芝光町の「くるり」にお昼ご飯を食べに出かけました。

 

f:id:suzuike1954:20200905200503j:plain

 

わたしはマアジのなめろうを食べました。美味しい。

 

子供たちは大麦豚の厚切ステーキ定食、バーベキュー味とトマトソース味。

 

f:id:suzuike1954:20200905201748j:plain

 

f:id:suzuike1954:20200905201808j:plain

 

息子に「くるり」のおいしさを味わってほしいとずっと思っていました。わたしが

 

「今日はわたしのおごりね。」と言うと娘、「お母さん、息子に甘いんだから。

 

わたしと一緒のときはいつも割り勘なのに。」だって。確かに。息子との食事は

 

「しょっちゅうではないから」といって納得させた?

 

くるりのお店のマスターが精算時に携帯の写真を見せてくれました。

 

なんだろうと思ったら、以前差し上げたバジルでした。「大きく成長していますよ。」

 

覚えてたんですね。料理にも使っているとのこと。ほっこりごはんくるりという

 

FACEBOOKに名前がありましたが、ここのマスター、笑顔が素敵なほっこりする

 

方です。

 

 

 

f:id:suzuike1954:20200905204341j:plain

 

うちのデュランタ。冬を越して花が咲きましたが、、、、

 

花が虫(ウリハムシ)?にやられて落ちてしまったようです。虫対策を怠りました。

 

それにしてもしょぼいですね。あーあ。Oh my gosh!