suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

疲れたら寝ましょう

今日は、土曜日、お休み。これまでの疲れが出たのか、午前中は全く動けませんでし

た。疲れを取るには寝るのが一番と思い、寝ていました。午後になってから、外に

出ると、以前植えていたスイトピーが、大分大きくなっていました。花壇のジニアが終

わったら、スイトピーを花壇に植え替えようと思います。鉢植えよりも地植えのほう

が、植物は元気になりますので。

f:id:suzuike1954:20191116204223j:plain

スイトピーの様子

それから、みのりの郷にアクセサリーを3点ほど、補充しました。

天気が良かったのでみのりの郷の植物園を散策しました。

珍しい鉢植えがたくさんありましたがその中でもひと際、目についたのが

この植物。

 

f:id:suzuike1954:20191116204729j:plain

名前を見るのを忘れましたので、ネットで”くねくね枝に鋭い棘”と検索するとでて

きました。

 

ポンキルス トリフォリアタ モンストロサ (=雲竜カラタチ)

ミカン科

カラタチの変種のようです。この造形は盆栽にも向いているようです。

面白い造形ですね。カラタチの実は皮が硬く、種が多くて酸っぱいらしい。

食用には向いていないようです。ただ、花はきれいです。

f:id:suzuike1954:20191116210558p:plain

カラタチの花

昔のヒット曲でからたちの花というのがありました。年がばれて

しまいましたね。

f:id:suzuike1954:20191116210830j:plain

今度は何?

夕方、一杯飲んでいると、雌猫のチョコちゃんが何やら、口に咥えています。

動いている。こんどは、🐭ちゃんでした。来年が🐭年なので、早速、お土産を持って

きたという訳?

まだ、子供ですね。🐭のダメージが大きいようなので、多分、息が絶えてしまうでしょ

う。外に出しましたが、一応、軍手で体を覆っておきました。

あーあ。かわいそうに。