suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

こんなにびっくりした出来事は、初めてです

今日は日曜日、いろいろ用足しがあり、その一つが実りの郷へのスカーフの納入。

 

f:id:suzuike1954:20190929165121j:plain

スカーフ納入

 

その後は、畑の草刈りです。きょうは、カヤの全部を切り取るつもりでした。

 

畑に行き、とりあえず、今週、食べる分量の里芋を掘りました。小さめですが、

美味しそうです。

 

f:id:suzuike1954:20190929165308j:plain

里芋収穫

その後は、草刈りをしました。1時間ほど、草刈りをしていると、カマとわたしの手元

になにやら、5cmほどの黒く光るものが。なんだろうとすくってみると、え、イモリ?

 

大急ぎで道路のほうに持っていき、確かめました。

f:id:suzuike1954:20190929165714j:plain

イモリかな

わたしは、手足がないヘビは苦手ですが、手足がある、トカゲ、イモリはかわいいと

思います。もう草刈り、終了。自宅へ連れ帰りました。容器に入れました。

 

容器には、土、石、水を入れ、植物を植えました。水辺のような作りにしたいと思いま

す。

f:id:suzuike1954:20190929170052j:plain

虫かごに入れました

ネットで調べていると、イモリは黒光りはしないとのこと。表面がざらついてい

ると書いてあります。写真で見比べましたが、どうもイモリではないようです。

 

もしかして、サンショウウオの子供。畑にいたんですよね。しかも手元にやって

きたのです。

 

これはしっかり育てないと。餌は?ネットでまた調べました。ミミズとか、いろいろ

ありましたが、ミミズであれば畑にたくさんいますが、サイズが大きいので、子供が

食べるのは、難しいと思い、近くのコメリに行ってみました。

 

ミールワーム ごそごそ動いている虫。198円、安いです。

f:id:suzuike1954:20190929170946j:plain

ミールワーム

Meal wormとは、飼育動物の生餌とするために飼育・増殖されているゴミムシダマシ科の幼虫の総称とのこと。

栄養成分もいいようです。本来は箸を使い、顔のところに持っていき、食べてもらう

のが、いいようですが、あげようとしたら、土にもぐってしまいました。サンショウウ

オの子供の場合、他の生き物に食われてしまうことが多いので、見つけたら、育てて、

大きくなったら、戻すのがいいでしょうと書かれていたのがありましたので、わたしも

挑戦してみたいと思います。

前回、カマキリの子供を死なせてしまったトラウマがありますが。。。

 

もし餌を食べないようであれば、明日、畑に戻すことにします。