suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

やっとキュウリの実が。

百均で購入して、発芽させた、キュウリです。かなり、いい感じに育っていました

が、雄花は咲いても、雌花がまったくできませんでした。。もう、9月も終わるし、難

しいのかなと諦めていました。

 

ところが、今朝、ついに雌花を見つけました。昨日の夕方はなかったのに。

すごーい。

f:id:suzuike1954:20190928210300j:plain

雌花

うれしい。これは実りそうです。大きくなったらまた写真をアップしますね。

 

それから、先日、ダイソーで購入していた種。そろそろ、撒いたほうがいいかと思い、

昨日のキャベツ、水菜と同じように、100均の植木鉢に植えました。

f:id:suzuike1954:20190928210533j:plain

ダイソーで購入した種

9月中旬から種を蒔いていいようです。好きな花、4種類。発芽したら、花壇や鉢に植え

替えようかと思います。スターチス、紫花菜、ネモフィラスイートピー。と、全部

で、200円。発芽し、苗がいっぱいになるはず。友達にも分けてあげよう。

以前、スターチスの種を植えたことがありましたが、発芽には至りませんでした。

紫花菜については、近隣のお宅の庭に咲いているのを以前見て、大根の花のような、

紫の花、きれいだなと思っていました。来年の春が待ち遠しいです。

ネモフィラ、、国営ひたち海浜公園「インシグニスブルー」

という種類のようですが、わたしが購入したのは、何かしら。特に種類は書いていな

い。そして、スイートピー。去年も百均で購入した種から発芽し、楽しませていただき

ました。今回は、16粒も入っていましたよ。全部が発芽するとは思いませんが、とって

も楽しみです。赤、ピンク、白、紫。

f:id:suzuike1954:20190928212720j:plain

4種類の花の種

撒いた種から発芽したときの喜びは、経験した方はたぶん理解できるかと思います。

 

それに対し、種まきもしていないのに、雑草は限りなく、生えてくる。逞しすぎる。

自分も雑草のごとくしぶとく生きようと雑草に学びたいです。

 

畑のカヤは明日、また行って刈り取る予定ですが、管理を怠ると畑も庭もとんでも

ないことになってしまいます。庭もうっかりすると、まだ、根っこが残っている

植物が、あるので、出ている部分だけでも刈り取って管理をしていきたいと思います。

 

ホテイアオイを頂いた、知人宅の庭に咲いていました。

f:id:suzuike1954:20190928214030j:plain

コスモス

これも、コスモスです。名前は、キバナコスモス種 ロードオレンジ

これは、オレンジですが、黄色いコスモスもあるようです。

 

でも、でも、でも、私の中では、コスモスは、白、ピンク、赤に限ります。

f:id:suzuike1954:20190928215311p:plain

コスモス

だから、わたしは、キバナコスモスにあまり、興味がございませんので、

知人宅の一杯出来ている種を頂くこともしません。

 

Freeの物をいただくことは基本、大好きですが、一応、わたしにも、嫌いな

ものがございました。え、珍しい?