suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

痛い出費

午前中に自宅で育てている大豆の処理を行いました。

 

つまり、本葉と根っこを切って挿し木にするのです。

 

f:id:suzuike1954:20200627183916j:plain

大豆の様子

本葉を切り落としました。

 

f:id:suzuike1954:20200627183956j:plain

切り落とした本葉

そして、鉢から大豆を抜いて、根っこを切り落としました。

 

f:id:suzuike1954:20200627184057j:plain

挿し木の様子

畑に挿し木をいきなり植えつけるのは、厳しいと思い、少し、育ってから

 

植え替える予定です。

 

 

ねこちゃんの餌を買いにコメリへ行きました。

 

花をみていたら、もう終わりかけのメランポジウムと言う花が一株、50円

 

で販売していました。2鉢と日日草、こちらも終わりかけ、70円でゲット

 

しました。庭の花が寂しくなったのですが、高い花は手が出ません。

 

f:id:suzuike1954:20200627193723j:plain

ゲットしました

株を大きくし、11月まで咲かせるぞ。

 

夏の花としては、朝顔(苗を安くゲット)、千日紅(こぼれ種から発芽)、コスモス、

 

ダイソーで購入した種から発芽、もうつぼみになっている。それから、

 

こぼれ種から育っているオレンジ色のコスモス。

 

f:id:suzuike1954:20200627200357p:plain

オレンジ色のコスモス

それから、ムカゴでどんどん増えるオニユリ、今つぼみですので、7月中旬には

 

沢山、花が咲くでしょう。楽しみです。

 

f:id:suzuike1954:20200627202011p:plain

オニユリ

 

庭には源平小菊がたくさんあります。は月初めから花を咲かせています。11月

 

ころまで、咲かせるようです。

 

f:id:suzuike1954:20200627201659p:plain

源平小菊

 

 

その後、ENEOSへ行きました。冷房があまり効かなくなっていたので。

 

エアコンフィルター交換、作業代、エアコンガスクリーニング等、

 

33,800円 Oh my gosh! 分割にしてもらいました。ほかにタイヤに

 

膨らんだところがあり、縁石にぶつけた?タイヤの交換もそろそろと

 

思っていたので。これはタイヤが安くなる7月1日に交換予定。

 

4本+作業代で52,000円とのこと。Oh my gosh!

 

車は必須だし、しょうがないですね。