suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

日曜日、やっぱり忙しかった

今日は、日曜日、昨日の疲れもありましたので、今日は、ゆっくりしようと

 

思っていましたが、家の敷地内の草刈りをしました。

 

家の両サイドの分譲地の草刈りが先日行われた結果、うちの敷地の草が超目立って

 

恥ずかしい、どうしようかと思っていましたので。

 

午前中の2時間近く、頑張りましたよ。まだ、反対側が残っていますが。

 

f:id:suzuike1954:20200621200233j:plain

草刈り 1

f:id:suzuike1954:20200621200324j:plain

草刈り 2

 

f:id:suzuike1954:20200621200353j:plain

草刈り 3

2年ほど前に植えた柿の木も姿を見せました。左は禅寺丸、右は、何だっけ。

 

忘れました。今年、実を付けていましたが、落ちてしまいました。

 

まだ、ツタ?が家の壁に蔓延っています。これもいずれ、なんとか、したい。

 

ともかく、草刈り、頑張ったご褒美を。

 

f:id:suzuike1954:20200621202140j:plain

ご褒美

セブンのシュークリーム。労働の後だけに、超、美味しかった。でへ。

 

 

赤カブの隙間にオクラの種を蒔いていました。赤カブは上手くできませんでした。

 

収穫にこじつけたのは、3個だけ。

f:id:suzuike1954:20200621202417j:plain

オクラ

オクラの苗を間引きし、4本くらいを育てようかな。オクラといんげん、成長し

 

すぎると硬くなります。若い時に収穫したほうがいい野菜ですね。

 

 

下記は大豆とトウモロコシです。

 

f:id:suzuike1954:20200621202521j:plain

百均の残りの種から

百均の種を以前、畑に蒔きましたが、まだ種が残っていました。種には、有効期限が

 

あり、今年中になっていました。残して、来年は、厳しいかと思い、撒いていました。

 

 

トウモロコシはある程度の大きさになったら、畑に植える予定です。

 

次期をずらしての収穫が望めますね。

 

今、畑に植えている大豆だと大量の大豆は望めません。収穫後、豆腐を作って

 

みたいという夢を叶えるため、もっと大豆を作ったほうがいいかと。

 

 

大豆、これは、実験証明をするにはいい機会です。つまり、本葉を切断、根っこも

 

切断し、植えつける。果たして農家の方が仰っていた結果がでるかどうか。

 

またまた、面白くなりそうです。と、いうか、やることを自分でどんどん、

 

増やしている感じですね。 Oh my gosh! 

 

というのも、自分で自分の性格を熟知しているから、つまり、必要に迫られて、

 

動くタイプ。

 

f:id:suzuike1954:20200621210148j:plain

名前?

庭に咲き始めた花。植えっぱなしの球根。名前は、確かグラジオラス。きれいです。

 

午後は、ドライフラワーを袋詰めする作業をしました。

 

アンモビュームとギョリュウバイで、

 

f:id:suzuike1954:20200621222803j:plain

ドライフラワー

ハーバリウム用のドライフラワーです。展示用のサンプルも用意。

 

f:id:suzuike1954:20200621223014j:plain

サンプル 1

f:id:suzuike1954:20200621223043j:plain

サンプル 2

価格は、200円x4個と150円x2個。果たして売れるでしょうか。