suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

気を付けよう、熱中症にコロナ

毎日、暑い日が続いています。どこだったっけ。40.5度、Oh my gosh!

 

こんな日に無理をすると、熱中症になってしまいますね。

 

 

しばらく畑に行かなかったら、トマトの苗が枯れ始めていました。

 

もうそろそろ終わりですね。管理を怠ってしまいました。売れているトマトを

 

収穫しました。

 

f:id:suzuike1954:20200816183640j:plain

 

 

落花生の花が咲いています。肥料が足りていないですね。この暑さなので、畑

 

に行くのも作業もおっくうになります。肥料は次回。

 

f:id:suzuike1954:20200816183701j:plain

 

 

先日、プランターに植えているオクラの花が咲いていましたが、もう実が大きく

 

なりましたよ。

 

f:id:suzuike1954:20200816183722j:plain

 

あれれ、写真、ボケていましたね。明日は収穫しようかな。でも1本、どう

 

料理しようかしら。茹でて刻んで納豆に入れようかな。

 

 

f:id:suzuike1954:20200816183749j:plain

 

近所の分譲地で今日見つけました。背が高いゆりの花です。名前はタカサゴユリ

 

とい名前のようです。1m以上もあるので、何年か前から花を咲かせていたんですね。

 

きっと。いままで全く気が付きませんでした。

 

とても強い生命力の外来種(台湾)で繁殖力が凄いらしいです。

 

花が終わったら、球根を分けて頂く予定です。でへ。

 

f:id:suzuike1954:20200816183806j:plain

 

ずーと以前、娘が小学校に入学前だから、33年前、ピアノの先生宅から頂いた

 

朝顔です。毎年、種が落ちて花を咲かせています。直径、5センチもないとても小さな

 

花です。小さい朝顔、意外と可愛いですね。

 

 

娘曰く、「猫ちゃん、段ボールが大好きだよ」というので、うちでも用意しました。

 

モンキーバナナが送られてきた段ボール。

 

f:id:suzuike1954:20200816202913j:plain

 

ど君、早速、中に入って休んでいます。

 

段ボールの上には、チョコおばあちゃんが乗っています。

 

f:id:suzuike1954:20200816202933j:plain

 

今度、スーバーに行って空き箱、貰ってもっと素敵なお部屋を作ってあげようかな。

 

引用

と触れ合うと「幸せホルモン」が出る!

これは、私たちの脳内に「幸せホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」が放出されているからなのです。 柔らかいものをなでると、気持ちよさを感じる神経線維である「C触覚線維」が脳に信号を伝えます。 その結果、脳はホルモンの一種であるオキシトシンを分泌します。

 

だってさ。だからか、ねこと遊んでいると疲れが取れるのか。