suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は土曜日お休みです

今日は土曜日お休みです。いい天気。梅干しを干しました。

 

f:id:suzuike1954:20200620204950j:plain

天日干し

お昼にひっくり返し、反対側も天日に。1本の梅の木から落ちた梅を拾って、

 

貯めた、70個ほどの実です。近くの神社兼、消防の施設の一角の梅の木から

 

落ちた梅。落ちた梅は、既に熟していました。4日ほど、落ちた実を採集。

 

誰も拾わないし、朽ちるだけ。それではもったいないと。

 

柔らかい、美味しい梅干しが出来そうですよ。後、2回くらい干す必要があるかな。

 

 

お昼ご飯は、久しぶりに娘と一緒にお出かけ。私が大好きな、”くるり”です。

 

私は、まだ食べたことがなかった”大麦豚の厚切りステーキ定食” 950円を

 

注文。トマトソースではなく、バーベキューソースにしました。

 

娘は、ハンバーグ定食です。

 

f:id:suzuike1954:20200620210800j:plain

大麦豚の厚切りステーキ定食

添えてある小鉢は、鶏の胸肉の梅肉添え、いわしの❓煮、骨まで柔らかい

 

といつもの漬物とドライフルーツ。会社では三分の二を食べるともう、食べる気が

 

しなくなりますが、ここでは、「すみません。ごはん、お替りお願いします」

 

と、半分ほど、頂きました。どういう訳か、食欲が旺盛になってしまいます。

 

f:id:suzuike1954:20200620212642j:plain

とうもろこしの変化

横芝からの帰り、畑に寄りました。トウモロコシに変化が。脇芽?

 

実が成り始めています。うれしい。昨日は、何の兆候もなかったのに。

 

いきなりですね。ともかく、良かったです。

 

私が娘にあげる野菜の、いんげん、茄子、キュウリ等、収穫しているとき、

 

「お母さん、来て」と叫んでいるので、なにかなと思ったら、「イチゴが生っている」

 

って。私が借りている畑の奥の山にありました。イチゴのような実が成っている木が。

 

f:id:suzuike1954:20200620213348j:plain

イチゴ?

携帯を持ってきて調べましたが、木の実の形状、葉の形状で同じものは、

 

見つかりません。といいながら、食べてみました。甘味は少しありましたが、

 

なんか、粘っこく、舌に違和感が。もしかして、毒いちご?

 

でもこのいちごはどうなのか、私の65年間、見たことがない木に生っている。

 

自宅に帰り、PCでチェックしてみたら、分かりました。

 

「コウゾ」の木の実でした。コウゾというのは、和紙の原料になる木のようです。

 

毒はなく、ジャムにしている方もいました。

 

 

しかし、親子って似るんですね。わたしが桑の実の栄養とか言う前に娘は、

 

桑の実がどこにあるか、把握し、収穫し、食べていた、そして、どうしてみんなが、

 

食べないのかと言っていた。Oh my gosh! 親子、DNAには逆らえないってか。

 

 

今日は、もう一つ、エピソードが。娘の知り合いから娘が猫の里親募集を

 

頼まれ、今日、ポスターを作りました。印刷し、動物病院とスーパーカスミに

 

ポスターを貼っていただくよう、依頼。

 

f:id:suzuike1954:20200620220946p:plain

三毛猫

超、多忙な一日でした。こんなかわいい三毛猫、すぐ、里親、

 

見つかるでしょう。