suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/19 本日のお弁当は?

今日は、一日、雨模様でした。

 

畑も庭の植物も雨で元気になるので、植物からするとうれしい雨でしょうか。

 

本日のアルバイトメシ、やっぱり、ハーベストのお弁当、今日は、お蕎麦に

 

しました。

 

f:id:suzuike1954:20200619194147j:plain

本日のお弁当

お蕎麦の場合、お味噌汁は付きませんが、余っていましたので、シジミの味噌汁を

 

勝手にいただきました。でへ。

 

ささみの磯辺揚げ、卵焼き、それからおからの煮物。 美味しかったです。

 

f:id:suzuike1954:20200619194212j:plain

お蕎麦

 

今日、仕事が終わってから、マスクを実りの郷に納入しました。

 

プライスを付けて、棚に並べようとしていたら、「ちょっと」と実りの郷の

 

店員さんが声を掛けてきました。「何でしょうか」と答えると、「マスク

 

を付けてください」「え、車の中に置きっぱなしだ」すると他の店員さんが

 

紙マスクをくれました。マスクの納入をマスク無しで、、、Oh my gosh!

 

 

6月初め、畑に植えた落花生の種がカラス?に食べられて、34粒中、1粒だけの

 

発芽でした。その後、ネットで種を購入しようか、迷った挙句、やっぱり、購入。

 

購入した分が届きました。

 

千葉半立落花生、24粒、送料込みで398円。安かったです。

 

f:id:suzuike1954:20200619192506j:plain

落花生

味が濃い品種で、千葉県の落花生の中でも一番おいしいとの評判らしいです。

 

今度は、自宅で発芽させてから、畑に植えようかと思います。収穫が楽しみです。

 

 

f:id:suzuike1954:20200619195523j:plain

バジル

バジルが大きくなってきている。どうして購入したか、トマトとトマトの間に

 

植えて、梅雨のトマトの割れを防ぐとYoutubeで見たので。

 

土日にでも畑に植えようかな。それにしても多すぎる。

 

他には料理に使えるはず。でも、今までバジルを使うおしゃれな料理なんて

 

作ったことがない。Oh my gosh!

 

 

ネットで探したら、わたしにも出来そうな料理がありました。

 

https://www.kurashiru.com/recipes/895b0a34-32eb-459f-9fbe-3ca7c60c51d9

引用

 

じゃがいものガーリックバジル炒め

材料(2人前)

  • じゃがいも250g
  • バジル5枚
  • ニンニク1片
  • 少々
  • 黒こしょう少々
  • オリーブオイル小さじ2


作り方

  1. 1.じゃがいもは皮をむき、芽を取り一口大に切ります。
  2. 2.ニンニクはみじん切りにします。
  3. 3.バジルはみじん切りにします。
  4. 4.フライパンにオリーブオイル、2を入れ弱火で熱します。
  5. 5.香りがたったら1を加え、中火で炒めます。
  6. 6.じゃがいもに火が通ったら、3を加えて炒め、塩と黒こしょうで味を調えたら完成です。

 

明日の酒のつまみにいいですね。