suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

土、日はあっという間に過ぎる

土曜日、畑に行きました。

 

野菜はすくすく、育っているようです。

 

トマトには、花のつぼみが付いていました。

 

f:id:suzuike1954:20200511005847j:plain

トマトの様子

支柱を立てる必要がありますね。来週にでもそこ等に生えている竹を使おうかな。

 

基本はつるを1~3本、仕立てる。枝葉は茂らせすぎず、脇芽は手で折る。

 

f:id:suzuike1954:20200511010649j:plain

きゅうり

きゅうりは3本植えています。今のところ、すくすく育っています。

 

こちらも支柱を立て、ネットを張る必要がありますね。

 

引用

立ち作りでは5~6節までの子づるは摘除し、それから上の子づるは本葉2枚のすぐ上で摘芯する。親づるは自分の手が届く高さで止め、、、

 

これまでは、植えっぱなしでしたか、今度から成長する過程で気を付けて、たくさん

 

収穫できるよう、したいな。

 

f:id:suzuike1954:20200511011540j:plain

ソラマメ

ソラマメ、収穫しました。

 

ソラマメはサヤが上を向いていますが、食べ頃にはは下を向きます。うちでは、

 

2種類のソラマメを植えていたようです。サヤの長いのは、下を向いたものを

 

収穫しました。

 

短いほうは、下を向いたままのものが既に食べ頃のようです。緑が濃いほう。

 

f:id:suzuike1954:20200511011954j:plain

ソラマメ収穫

塩で湯でて、晩酌のおかずにしました。初物、超おいしかったです。

 

日曜日は、実りの郷にマスクを納品に行きました。マスク売り場が2段、

 

引っかけるようになっていました。なので、それぞれ、3人の作家さん分が、

 

2本づつ、子供用が2本、娘分は1本、合計9本、これはうれしいです。目立ちます。

 

このところ、市販のマスクが割と手に入りやすくになったので、売り上げが

 

落ちていましたが、目立ったせいでしょうか。

 

日曜日の売り上げは、少し、復活しました。

 

f:id:suzuike1954:20200511012508j:plain

スイートピー

最後に庭のスイートピーが咲き始めましたが、あれれ、いまいち、色がさえない。

 

それに下のほうの葉っぱが枯れてきている。 スイートピーの花が咲き乱れるを

 

期待しているのですが、、、大丈夫かな。Oh my gosh!