suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、お休み、畑の様子を見に行きました。

今日は、お休みです。近所の友人宅で咲いていた花がきれいでしたので、思わ

ず、写真を撮りました。

f:id:suzuike1954:20191114203301j:plain

ハイビスカス

名前を調べようとネットで検索しましたが、同じ花が見つかりませんでした。

ハイビスカスの種類の多さに驚きました。

f:id:suzuike1954:20191114204053j:plain

うちのハイビスカス

うちのスタンダードなハイビスカス、つぼみが3個付いている。これから1個くらいは、

咲くかもしれません。冬は、室内に入れたほうがいいですね。きっと。

 

f:id:suzuike1954:20191114204425j:plain

バケツのホテイアオイ

株が増えすぎて、バケツに入れておいたホテイアオイの花がまた咲きました。

すごい生命力です。一株から、25株以上に増えました。先日、友人に6株ほど、

差し上げました。

f:id:suzuike1954:20191114204638j:plain

エンドウ豆?の様子

先日、スナップエンドウ、絹さやを植えましたが、サンショウウオ騒動で忘れていまし

た。今日、いったら、根が延びている様子。後、1週間くらいしたら、芽がでるでしょ

うか。

肥料を全く与えないで、どれくらい実るのか、今回は試すことにしました。

 

f:id:suzuike1954:20191114204951j:plain

畑のキャベツ

f:id:suzuike1954:20191114205031j:plain

畑の水菜

キャベツと水菜も肥料なしで育ててみたいと思います。といってもいままで、

成功したことがないので、ダメもとです。

 

うちの畑は、化学肥料はほとんど、使っていないし、農薬を使用していないので、

畑にたくさんのミミズが生息しています。そのため、ミミズを食べにサンショウウオ

いたのでしょうか。はたけの横に水路があります。サンショウウオが産卵する条件

が整っていたのかもしれませんね。

 

1週間前、エンドウ豆を植える前に確か、安納芋を掘ったのですが、すっかり忘れてい

ました。

今日、畑で見つけました。1週間も過ぎてしまった。甘さが増しているでしょう。

f:id:suzuike1954:20191114210119j:plain

安納芋

1個は大丈夫ですが、切れてしまったもう1個は虫に食われていました。

1本の安納芋のツルから2個だけの収穫。少ないですね。さて、どうやって食べるか、

研究してみます。

 

お歳暮で送りたい肉が見つかりました。このサイトから私は、買いに行きます。

そして、アフェリエイトの費用をゲット。いい考えですよね。つまり、肉が

少し、割り引かれることになるわけ。