suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、木曜日、お休みです

今日は、お休みです。畑に行きました。

畑のエンドウ豆、スナップエンドウ、それからそら豆の様子を写真に収めました。

ダイソーで購入した種です。

f:id:suzuike1954:20191205223332j:plain

エンドウ豆、スナップエンドウ

 

エンドウ豆、スナップエンドウ、これはどっちだったか、分からない。ちゃんと

成長しています。

 

f:id:suzuike1954:20191205223435j:plain

畑の様子

そら豆も14個、芽が出ましたよ。凄い発芽率です。2個、108円の種から、沢山の

実が取れる、凄いことですよね。

エンドウ豆、スナップエンドウ、ソラマメは素人と私が育てても、沢山、収穫

できます。但し、エンドウ豆、スナップエンドウは、収穫するのがちょっと面倒です。

葉っぱと同じ緑色をしています。同時期にたくさん収穫できます。隣近所に配ります。

来年も配れるといいな。

そら豆は配るほど、できない。ちゃんと実が入っているのといないのと。だから、

近所には配れないですね。自分のところで食べるだけです。

f:id:suzuike1954:20191205224003j:plain

落花生

落花生が何本か、残っていました。今日、全て、掘ってきました。乾燥させて、煎って

みたいと思います。茹でるのもありですね。茹で落花生は美味しいんですよ。

この落花生の元の種は??そうです。去年、近所の畑で収穫後、畑に残っていた

実を種にしました。もったいない。凄いでしょう。ちゃんと実ってこちらは、おいしさ

にありつける。

 

ほかには安納芋も掘りました。残りが2株ありましたが、何個も出来ていません

でした。以前、収穫し、食べたものが、

f:id:suzuike1954:20191205224833j:plain

安納芋

こちら。超美味しかったです。春、4本の安納芋の苗が200円で売っていました。超

お買い得と言う訳で、畑に植えました。植えた時期は遅かった上に、肥料をほとんど、

やりませんでした。小さいサイズで、一株から2個くらいしか、取れませんでした。

来年は、本格的に安納芋、挑戦したいと思います。安納芋の芋づるを水に浸けて、

室内で育てようかと思います。春、もしかして青々の葉っぱが出ていたら、それを

来年の植え付けに使える。それとも、芋を取っておいて、来年、温室のような

ところで、育て、苗にするとか、いいですね。植物は、すごいですね。手を掛けたら、

ちゃんと答えてくれる。といいながら、わたしはあまり手を掛けていませんが。あは。