suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/14 日曜日、新しい発見。

今日は日曜日。朝、早く目覚めました。

 

パンとコーヒーで朝ご飯。昨日漬けた梅干しが気になりました。

 

ネットで漬け方を調べて、今までと違う方法で漬けることにしました。

 

https://cookpad.com/recipe/3229900

 

梅をきれいに洗い、ボールへ、そこへ沸騰したお湯を入れ、20秒ほど、

 

漬けます。お湯をきってから、器へ。塩は、梅の12%くらいを

 

まんべんなく振りかける。器はダイソーで購入したガラスの器、200円。

 

安いですね。

 

f:id:suzuike1954:20200614190620j:plain

梅の様子

今日の様子です。梅酢が大部上がってきました。この梅は、近所で拾ってきた

 

ものです。1本の木になっていた梅が落ちるたびに袋に入れ、冷蔵庫で保管。

 

4回ほどで、1Kgくらいになりました。

 

今日、実りの郷へ行く途中、通りかかると、Oh my gosh!

 

梅の枝が切り落とされていた。

f:id:suzuike1954:20200614190904j:plain

梅の枝が、、

 

実りの郷にマスクの納入。

 

f:id:suzuike1954:20200614191328j:plain

マスクの様子

3、4、5月に比べると売り上げはボチボチですね。

 

帰りに実りの郷でいいものを見つけましたよ。グッドタイミングですね。

 

f:id:suzuike1954:20200614191434j:plain

赤紫蘇

赤紫蘇です。しかも、200円です。超安い。うれしい。

 

後、数日したら、このシソを塩もみx2回、梅の上に並べて完成かな。

 

完熟梅を使っているのと、お湯をかけたことで、梅の実が柔らかくなっている。

 

たぶん、おいしい梅干しができるでしょう。今回は、失敗する気がしない。

 

 

実りの郷の帰りに畑にも立ち寄りました。

 

今日の収穫は、

f:id:suzuike1954:20200614191827j:plain

収穫

ピーマン、きゅうり、いんげん、それにブロッコリーブロッコリーは日陰に

 

なっていたり、虫に食われてたり、収穫が遅れたりで、ちょっとわたしは、

 

食べる気がしません。そういう時は、犬の欄ちゃん。鍋で煮てあげました。

 

無農薬だし、多分、美味しかったはずです。

 

f:id:suzuike1954:20200614192228j:plain

中玉トマト

中玉トマトは、元気に育っています。

 

そのとなりのじゃがいもに不思議なものが。初めてみました。

 

f:id:suzuike1954:20200614192318j:plain

ジャガイモのはなから実が?

 

白いジャガイモの花が咲き終わった後、実らしいものがついています。

 

ネットで調べると、ジャガイモの中には花の後、実が成るのがあるらしい。

 

フルーティでミニトマトのような味がするとか。

 

熟したら、試してみようかな。