suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

8/20 木曜日、本日のアルバイトメシです。

8/20 今日のアルバイトメシをご紹介します。

 

f:id:suzuike1954:20200820203406j:plain

 

今日は、ピリ辛豚肉茄子炒め、カニクリーミーコロッケ、レンコン等、野菜の煮物、

 

オクラ、もやしの和え物、卵焼きです。

 

 

f:id:suzuike1954:20200820203429j:plain

 

ピリ辛で、茄子が美味しかったですね。

 

昨日、実りの郷へ納品に行ったので、今日は、コンビニでアイスを購入し、

 

畑に寄ってから帰りました。今日の収穫です。トマト、もう終わりですね。

 

f:id:suzuike1954:20200820203732j:plain

 

この2ヶ月、トマトは購入していないですね。中玉のトマトは、育てやすいし、

 

美味しいので、来年も挑戦してみようかと思います。

 

いい苗を入手することが大事ですね。

 

 

今朝、見つけた朝顔。農家の畑のフェンスに咲いていました。

 

f:id:suzuike1954:20200820202458j:plain

 

朝顔の色、形、大きさ、いいですね。とても奇麗です。とても気に入りました。

 

種が出来たら、、、、。な、なにを考えているの?

 

f:id:suzuike1954:20200820205418j:plain

 

イチジクが食べ頃かなと思い、収穫しました。すこし、柔らかいくらい。

 

f:id:suzuike1954:20200820205501j:plain

 

味は、、、もう少し、熟していたほうが甘さがあったかも。

 

残りの2個で、イチジクのコンポートを作ってみようかと思います。

 

でも2個は寂しいですね。熟れる前に何か、解決策を考えねば。

 

1. 知人宅のイチジクを分けてもらい、コンポートを作り、知人にも出来上がった

  

  コンポートを持っていく。

 

2. スーパーで立派なイチジクを購入し、実った2個といっしょにコンポートを作る

 

 

 

イチジクの効能がありましたので、引用してみました。

 

引用

  1. 便秘や下痢の解消改善
  2. むくみの解消
  3. アンチエイジング(老化防止)
  4. 月経前症候群更年期障害の緩和
  5. 胃もたれや二日酔い防止
  6. ダイエット効果
  7. シミ・シワの予防
  8. 貧血や冷え性の改善
  9. 骨や歯の強化

 

生イチジクより、干しイチジクのほうが、カリウム、カルシュウムが5倍ほど。

 

今、病院でカリウムを処方してもらっていますが、干しイチジクがいいんですね。

 

ネットで干しイチジク、購入しようかな。

 

 

海外のネットで価格を調べてみよう。イチジクは、英語で何だろう。

 

figsというらしい。干しイチジクはDried figsかな。送料が高いよね。きっと。

 

 

 

 

この頃、白髪がめっきり増えてきました。試してみようかな。