suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、近所の方が入院している病院にお見舞いに。

今日は、近所のHさんが入院している病院にお見舞いに行きました。

友人夫婦と近所の方で、散歩で会うKさんと、4人で転院したリハビリ

の病院に行きました。

2週間前より、随分、血色も良くなっていました。2月中旬までに退院

できるといいですね。わたしは、面倒をみている犬のスンちゃんの様子を伝え

ました。昨日、珍しく、スンちゃんが私にスリスリしてきました。

そのことを伝えると、顔一面、クシャと笑顔に。人間は、気力があれば、

元気になる。そのキッカケになればいいかと思う。Kさんは、スンの餌を

用意している。夏の暑い時、冷房を入れた。10万以上。熱中症にならない

ようにとの配慮。凄すぎる。掛けたお金が返ってくるという保証はないのに。

ずーと、ご近所で仲良くしていたからかもしれませんが、わたしには、できない。

というか、そんなお金がないというのが、正直なところかな。

今日は、わたしができること。みのりの郷でも販売しているマフラーをプレゼント

するくらいしかできませんでした。

 

その後、東金の緑の風に行きました。

 

f:id:suzuike1954:20191230205601j:plain

緑の風

こちらは、山武JAが経営している農産物の直営店です。今日は、今年、ラストの日とのこと。

で、時間が遅かったせいか、長なす、198円が半額。トマト、280円が半額、油揚げ 125円が半額で購入できました。

他には、外で販売していた花で、寄せ植えを作ろうかと購入しました。

f:id:suzuike1954:20191230210100j:plain

パンジーとなでしこ

なでしこの色がとてもきれいなピンクで、しかも80円だって。

宿根です。パンジーは、90円と100円です。全部で4株。

 

他にも、どうしてもほしいと思ったのが、こちら。

f:id:suzuike1954:20191230210259j:plain

干し大根

干し大根、4本、500円+消費税。

以前、知人宅でいただいた、干した大根の漬物が美味しくて、

自分でも挑戦したいなと常々、思っていました。今日の4本、

500円は、安いです。

で、早速、自宅に帰ってから、取りあえず、1本を使い、作って

みました。

以下は、ネットのレシピ。

大根(皮付き)
一本
醤油
70ⅽⅽ
砂糖(普通の米酢なら少し多めに)
大さじ2
昆布
約6㎝くらい
輪切唐辛子または、七味唐辛子
お好みで
※柚子皮、料理酒
お好みで

 

唐辛子、柚皮は入っていませんが、出来ました。

 

f:id:suzuike1954:20191230211121j:plain

出来ました

ゆずを加えたほうがいいかも。明日、友人の倒れたゆずの木から実をもらって

こよう。すでに了承していただいていますので。

 

あれ、ない、忘れた。買い物袋に干し大根を詰めてトマトがつぶれな

いようにと気を付けなきゃと思っている間に隣に置いていた花の袋を

忘れました。

緑の風は、6時までなので、5:58に電話しました。6:00前に気が付いて

良かった。

 

「外に出して置いてください」と御願いしました。だれかが、持って

いくかもということでしたが、その時は、しょうがないですと答えま

した。 

持っていったら、しょうがないですね。

 

やっぱり、私は、どこか、抜けている。あーあ。Oh my gosh!