suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日の仕事は?

 今日は、家の周りの草や木を伐りました。

あれ、万両、でも実がない。鳥に食べられたのでしょうか。下には、数個しか、

実は落ちていません。

f:id:suzuike1954:20191229213356j:plain

実がない万両

 このところ、ずーと庭はほったらかしだったので、草がぼうぼう、竹が伸び放題でし

た。2時間ほど、庭の整理。

家の西側だけ、まだ、手付かずです。

f:id:suzuike1954:20191229213606j:plain

蘭ちゃんのお散歩

その後、 蘭ちゃんのお散歩。お散歩中に家の前の資材置き場の中から、またまた、

いいものを見つけましたよ。

f:id:suzuike1954:20191229213707j:plain

花瓶の花が増えている?

 

 水仙です。花が重すぎて頭を垂れて咲いているところをわたしが見つけ、救いました。

早速、花瓶に追加。花が生き返りました。いい行いですよね。

 

八重咲の水仙のようです。水仙の場合、八重咲もきれいですね。

 

散歩中、他にも見つけたものが。

f:id:suzuike1954:20191229214646j:plain

万両

竹がぼうぼう生えた分譲地にあった、万両。うちから、4件目くらいの分譲地。

犬の散歩をしないと気が付かなかった。車で移動しているときは、全く、気が付きま

せんでした。

なんでもそうですが、移動手段、時間の掛け方に応じて見えてくるものが違います。

車、自転車、徒歩、全部がいろいろ発見するのに大事な手段。高速だと見逃して

しまうことでも、てくてく歩いていると見えるものが。

 

人生にも同じことが言えるのかも。なんちゃってね。

 

f:id:suzuike1954:20191229214958j:plain

お正月のリース

散歩から帰ってから、お正月用のリースを作ることにしました。

リースの丸めている材料は、クズの茎です。くるくる巻いて、周りに松やら、シダや

ら、稲穂を挿し、梅と万両を付けました。稲穂は近所の田んぼからいただきました。

f:id:suzuike1954:20191229215219j:plain

お正月のリース

上手にできましたが、でも、まだ、なんか、寂しいですね。明日、扇子と花を付けよう

かと思います。

 

f:id:suzuike1954:20191229215453j:plain

スイトピーの剪定

スイトピーの剪定作業もやりました。明日、百均で鉢を購入する予定です。

全部を一つの鉢に収める予定です。

他には、そうそう、100円で購入していた白菜を今日、干しました。

f:id:suzuike1954:20191229220234j:plain

白菜

半分を日に干しました。半日では、なく、1日干しましたが。

いつも失敗していますので、今回は、Youtubeでちゃんと

確認しました。

料理が下手なわたしには、Youtubeは、本当に助かっています。

https://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_hakusaitsuke01.html

今回、わたしが参考にしたのは、秘伝おばあちゃんのレシピでした。

ただ、鷹の爪が無かったから、味は、どうだか。。。