suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

実生の苗を購入しました

今日はいい天気です。猫にぐちゃぐちゃにされた苗をポットに植え替え、外に

 

移動しました。紙ポットと紙トレイ、まさか、猫ちゃんがその上に乗るとは

 

想像できなくて。まだ苗が小さいので、もう少し、ポットで育ってから

 

畑に植えることにします。

 

午後、どうしようか、フローラル高山に野菜の苗の状況を見に行こうかな。

 

トマト、きゅうり、なす、ピーマン等、皆さん、考えることは、やはり同じですね。

 

売れてしまって、在庫が少なかったです。接ぎ木の苗は、100円ほど、高い。

 

たとえば、トマトの実生(種から育ち、接ぎ木をしていない植物)は、80円くらい、

 

でも接ぎ木苗は、198円ほど。購入を止めました。

 

東金の緑の風にも立ち寄りました。野菜の苗がありました。こちらには実生の苗が

 

いろいろありました。シシトウx2、唐辛子x1、中玉トマトx1、きゅうりx3、

 

大玉トマトx1、ピーマンx2、水ナスx2、ナスx2、ブロッコリーx2を購入。

 

合計、1100円くらい。

 

接ぎ木の苗は、高いだけあって丈夫で、沢山収穫できるようですが。

 

わたしの予算では、、、。

 

f:id:suzuike1954:20200425210413j:plain

いい苗です

素人ですが、いい苗を購入できたと思います。

 

そして、早速、畑に植えました。玄関先に置いておくと、わたしのことだから、

 

多分、1週間してもそのままのような気がして。

 

f:id:suzuike1954:20200425210617j:plain

植え付け

植え付けで気を付けたことは、シシトウと唐辛子を離して植えたことです。

 

近くだとシシトウが辛くなるらしいと聞いたことがありますが、実は原因は、水不足

 

になると辛くなるらしい。

 

エンドウ豆を収穫した後、ソラマメの様子をカメラに収めました。

 

f:id:suzuike1954:20200425203603j:plain

そら豆

そら豆の房が徐々に大きくなっています。失敗したこと。それは、ソラマメと

 

エンドウ豆を近くに植えすぎました。エンドウ豆の枝が延びてソラマメのほうに

 

覆いかぶさってしまっています。戻そうとすると、エンドウ豆の枝が切れそうで、

 

そのままです。エンドウ豆を収穫するのが、大変ですが。

 

今日は、マスクのことは、一切、考えないで過ごすことができました。

 

メールに届いた今日の売り上げは、納入した40枚中、28枚。