suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

7/3 今日は金曜日、今日のアルバイトメシをご紹介します

7/3 今日は金曜日、今日のアルバイトメシをご紹介します。

 

f:id:suzuike1954:20200703211124j:plain

本日は?

 

f:id:suzuike1954:20200703211150j:plain

八宝菜

本日は、八宝菜、おからの煮物、春巻き、煮豆とフライ、中身はコーンと玉葱だっけ。

 

美味しかったです。三分の一は、犬の欄ちゃんへのお土産にしました。

 

今朝、咲いていた花。こぼれ種からの発芽です。

 

黄色の花菱草は去年、こぼれ種から発芽し咲いていましたので黄色が

 

咲くと思っていたら、ピンク。

 

ピンクの花菱草が咲く理由がよく分かりませんが。

 

f:id:suzuike1954:20200703211419j:plain

花菱草

明日か、明後日には、落花生、大豆、とうもろこしを畑に植えようと思います。

 

天気は両日とも、雨のち曇りだって。梅干しも後、2回は干したいところだけど、

 

週末に天気とはなりませんね。

 

畑で収穫した、青唐辛子、どうしようかと思い、ネットで調べていたら、

 

ごはんぴったり青唐辛子味噌 レシピ・作り方

 

がありました。わたしにも出来そうです。

 

f:id:suzuike1954:20200704015612p:plain

青唐辛子味噌

 

引用

材料(2人前)

  • 青唐辛子10本
  • 調味料
  • めんつゆ (2倍濃縮)大さじ2
  • みそ大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • 白いりごま小さじ1
  • ごま油大さじ1

作り方

  1. 準備.青唐辛子はヘタを取り除いておきます。
  2. 1.青唐辛子はみじん切りにします。
  3. 2.ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせます。
  4. 3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を炒めます。
  5. 4.青唐辛子がしんなりしてきたら2を加え、味が馴染んだら火を止めます。
  6. 5.皿に盛り付け完成です。
これからもっと暑くなる夏を青唐辛子味噌で、乗り切れるかな。