suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

5/21 本日のアルバイトめしをご紹介します

今日は、木曜日。昨日、本日のハーベストのお弁当のメニューを見て

 

おいしそうだったので、頼んでいました。

 

f:id:suzuike1954:20200521215619j:plain

本日のお弁当

f:id:suzuike1954:20200521215641j:plain

おいしそう

桜エビ入りクリーミーフライと麻婆豆腐、小松菜のお浸し、マカロニのツナ和え、

 

大根、高野豆腐、かんぴょう、タケノコの煮物。それからカボチャです。

 

かぼちゃは醤油、砂糖、酒、みりん等の味ではありませんでした。何で味付けして

 

いるか、食べても分かりませんでした。でも美味しかったです。

 

味音痴。Oh my gosh!

 

f:id:suzuike1954:20200521220810j:plain

ヤグルマギク

こぼれ種から発芽し、花が次から次へと咲いています。矢車草(やぐるまそう)。

 

ネットで調べていたら、この花はヤグルマギクが正しい名前のようです。

 

ほとんど、ブルーですが、1株だけ、ピンクがありました。

 

引用

この青いのは「コーンフラワーブルー」と呼ばれ最高級の

サファイアの色味

だとか。確かにブルーきれいです。しかも長持ちします。

 

おっと、ねこちゃんが奥のほうに写りこんでいました。鼻の頭が黒いので、

 

この子はDo(ド)君でした。

 

ちなみにこちらが本物の矢車草だって。

 

f:id:suzuike1954:20200521221810p:plain

矢車草

 

 

ダイソーで購入していたトマトの苗が大きくなりました。

 

f:id:suzuike1954:20200521222522j:plain

トマトの苗

そろそろ、畑に植え替えてもいい頃かな。

 

確か、ミニトマトと大玉のトマトの種を植えたはず。2袋で100円+消費税

 

これでトマトが収穫できれば、うれしいですね。今年の夏は、トマトは

 

購入しなくていいかも。多分、甘い考えです。

 

プロの農家の方は、1本の大玉トマトの木から、30個から50個収穫するそうな。

 

素人が簡単に1本の木からトマトが20個とか収穫出来たら、農家の方々は

 

必要ありませんよね。農家の方でなくても収穫している人、いるかも。

 

今、YOUTUBE充実しているし。

 

 

他に苗を購入したい野菜があります。かぼちゃ、ニガウリ、ヘチマ、オクラ、

 

イカ、いずれも接ぎ木ではない安い苗。土日、探してみようかな。