suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は用事でお休みを頂きました

今日は、水曜日、いい天気で、暖かい一日でした。

 

今日は、用事があり、お休みを頂きました。

 

朝、ステンレスの池のメダカとエビに餌をあげていると、

 

あれ、黄色の花が咲いています。名前は、何だっけ。

 

f:id:suzuike1954:20200415212136j:plain

黄色い花

ウンナンオウバイ雲南黄梅)

いろいろ、ネットで調べた結果、多分、この花かな?ずーと同じ鉢に植えっぱなし

 

の上、肥料を与えていなかったので、花芽が少ないですね。

 

他には、

f:id:suzuike1954:20200415213124j:plain

紫の花

紫の花も咲いていました。名前は、ツルニチニチソウという名前らしい。確かに、

 

花の形が日日草に似ている。地植えにすると繁殖力がすごいらしいです。

 

f:id:suzuike1954:20200415213517j:plain

なでしこ

冬を越したナデシコの花も咲き始めました。このところ、マスク、マスクで大忙しい

 

毎日を過ごしていましたが、花々はちゃんと花を咲かせてくれたんですね。

 

ありがとう。

 

f:id:suzuike1954:20200415214635j:plain

チューリップ

チューリップも1個だけですが、ありました。

 

東金の”緑の風”に寄って、何気に花を見ていたら、なんと「都忘れ」が100円、安い。

 

ずーと欲しかった花ですが、高いので、今まで手が出ませんでした。まだ、苗は小さい

 

ですが、この花は宿根です。お得ですよね。ついでにタケノコも買いました。

 

まだ、採れたてのタケノコ、食べていませんでしたので。

f:id:suzuike1954:20200415215217j:plain

都忘れとタケノコ

都忘れ、株がしっかりしている株を選びました。花がちょっと見えます。タケノコは、

 

なんと、200円、皮を剥くと半分くらい。それにしても、半端ない量のぬかをいただき

 

ました。

 

他には、

f:id:suzuike1954:20200415215404j:plain

ジニアとトマト

ジニア、こちらも一株、100円。ジニアは、秋口まで楽しめる花です。大きい鉢に

 

植えようかな。15日で給料が入ったので、ついつい花を購入してしまいました。

 

花は心を癒してくれますよね。自分が育てた花は特に。ジニア、次回は種を購入し、

 

育ててみたいと思います。

 

タケノコは、ぬかを入れて茹で、切ってかつお節、醤油でいただきました。

 

ちょっと苦みがあって、酒のつまみに最高でした。

 

 

今日は、実りの郷の3月分の売り上げ明細が。マスクの売り上げが半端なかった。

 

わたしは1割だけ、頂いてキーちゃんに支払いました。普通の内職より相当な金額です

 

ね。夕方、ミッちゃんのマスク、24枚を預かり、実りの郷へ。明日の分をなんとか、

 

確保できました。ありがとうございます。

 

お休みを超忙しく過ごした1日でした。明日の仕事に支障があるかもです。あは。