suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

忙しい一日

今日は、先日購入していたはぐらうりを畑に植えました。

 

f:id:suzuike1954:20200531200440j:plain

はぐらうり

また、虫にやられそう。

 

f:id:suzuike1954:20200531200528j:plain

山ブドウ

畑に自然発生した山ブドウの苗の周りの草を刈り取りました。

 

山ブドウが生るまではまだまだ時間が掛かりそうですが。

 

f:id:suzuike1954:20200531200705j:plain

みょうが

みょうがの周りの草刈りもしてみました。もしかして、みょうがのつぼみが

 

あるかなと注意してみてみましたが、ありません。今頃、できるはず?

 

f:id:suzuike1954:20200531201001j:plain

桑の実

畑の水路向いにクワの木がありました。ちょうど、クワの実がいい色になって

 

いました。粒の大きいクワの実、食べてみると、酸味はまったくなく、甘くて

 

おいしい。いいのを見っけた。クワの実って栄養もありそうですね。

 

車に乗り、よく野イチゴの花が咲いていた場所へ、一度も実を見たことが

 

 

f:id:suzuike1954:20200531201352j:plain

野イチゴ

なかったので、車から降り、イチゴの葉っぱをかき分けると、イチゴがありました。

 

f:id:suzuike1954:20200531201452j:plain

野イチゴ

ほとんど、虫の餌食になっていました。野イチゴも美味しかったですよ。

 

 

今日は、マスクの納入があります。実りの郷に向かいました。

 

途中、朝ご飯を。ファミマで。ファミマのシャキシャキレタスは初めて

 

食べましたが、普通に美味しかったです。ホットコーヒーのLサイズはないとの

 

こと。Mサイズ、割と量が多いですね。

 

f:id:suzuike1954:20200531201649j:plain

ファミマの朝ご飯

実りの郷にマスクの納入を完了し、ついでに買い物もしました。

 

外で購入したのは、かぼちゃの苗、100円、バジル、10本くらい生えている鉢が

 

100円。

 

それから150円でいいものをゲットしました。超ラッキー、いいしめじです。

 

スーパーでもしめじはなかなかありません。ホンシメジは販売していますが。

 

写真は撮り忘れましたが、新鮮で大量。今日使う分以外は、冷凍しました。

 

 

f:id:suzuike1954:20200531202059j:plain

落花生

 

実りの郷を出てから、カインズへ。すると、本日が最終日?6/1から工事を予定して

 

るらしい。落花生の種を入手したくて、ついに高価な(398円)サカタのタネ

 

ゲットしました。千葉県産の大粒のピーナツだって。34粒も入っていました。

 

これはわたしにとっては一番の贅沢なお金の掛け方です。

 

もう時期的に落花生を植えるぎりぎり。時間が余り残っていません。よし、

 

今日、畑に植え付けよう。という訳で再び、畑へ。オクラの種も購入しました。

 

これは自宅の庭で発芽させようかな。それにしてもピーナツ、34粒も蒔いたら、

 

どれほど沢山収穫できるか、食べきれない位。。。

 

大丈夫、保存可能だから。それに収穫する前から、要らぬ心配ですね。