suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は火曜日、今日のアルバイトメシは?

 

今日は火曜日、今日のアルバイトメシは?

 

f:id:suzuike1954:20200714224159j:plain

お弁当

 

f:id:suzuike1954:20200714224329j:plain

おおきいコロッケ

今日のお弁当は、大きいコロッケとありました。どれくらい大きいか、気になり、

 

注文しました。実際、大きいですね。コロッケの下には、スパゲティ、ナポリタン、

 

竹輪、ワカメの酢の物、小松菜とモヤシの和え物、それから豚肉の焼き豚でした。

 

三分の二は何とか、食べました。残りは蘭ちゃんへのお土産。

 

 

今朝、友人宅への途中いいものを見つけましたよ。

 

f:id:suzuike1954:20200714225038j:plain

山ブドウ

山ブドウの木です。ブドウの花が咲いています。既に実になっている房も。

 

根っこを辿ると、太い茎でした。うちの畑には自然発生した苗を植えていますが、

 

実が成るまで、5,6年以上は掛かりそうです。しかも雄雌の木があるようで。

 

子供の頃、毎年、山ブドウが熟するころ、山へ行って食べていましたね。昔は

 

甘いものが少なかったので、ご馳走でしたが、今食べると酸っぱいですね。

 

山ブドウ、今更ですが、栄養が凄いですね。

 

引用

ヤマブドウは、一般的なブドウと比較して、リンゴ酸が5.5倍、ビタミンB6が3倍、鉄分が5

倍、カルシウムが4倍、そしてポリフェノールが3倍も含まれている。特に、ヤマブドウ果実

の種子や皮に有効成分であるポリフェノールが多く含まれ、その機能性には、天然の抗酸化

成分が多く含まれており、糖尿病などの病気や老化の予防に大いに期待されている。主成分

であるプロアントシアニジンレスベラトロールアントシアニンカテキンなどの豊富な

ポリフェノールが大量に含まれており、このヤマブドウ果実搾汁粕から熱水抽出したエキス

にはAGEs生成阻害作用が報告されている[16] 。糖尿病を誘発させたラットにヤマブドウポリ

フェノールを配合した餌を1ヵ月間食べさせた実験では、肝臓中3DG、AGEsの生成抑制が確

認されている[17]

 

この山の持ち主は、毎年、草刈りをしていますが、秋の実りの頃まで切られないこと

 

を祈るばかりです。

 

今、山ブドウが見直されているようですね。山ブドウと交配品種からワインを

 

作ったり。

 

特に興味があるのが、山ぶどうとキャンベルの交配種「いわき」です。

 

岩手が山ブドウの栽培面積の5割を占めているとか。山ブドウ狩りで収穫

 

体験をしたいですね。子供の頃のワクワク感。楽しかったですね。