suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/3 本日のアルバイトめしをご紹介します

f:id:suzuike1954:20200603215625j:plain

お重

あれ、お重の名前、忘れた。のり弁(おかか、のり)だっけ。

 

魚のフライ、唐揚げ、目玉焼き、キンピラが入っていました。

 

おかかとのりの組み合わせ、食欲が湧きますね。

 

f:id:suzuike1954:20200603215658j:plain

出来上がり

美味しかったです。三分の一は、犬の欄ちゃんへのお土産にしました。

 

 

朝、朝食前に畑に様子を見に行きました。

 

f:id:suzuike1954:20200603220007j:plain

トマト脇芽

先日、挿し木にしていたトマトの脇芽、元気になりました。つぼみもついています。

 

種から育てているトマトより、茎が太いし、元気ですね。

 

 

f:id:suzuike1954:20200603220037j:plain

ツルなしいんげん

それから、今日、見つけました。ツルなしいんげん、小さい実が付いています。

 

苗の支えを当てたほうがいいようです。2週間もしないうちに収穫できるかも。

 

帰りにいつもの桑の実を集めました。

 

そして今日は、ほかにも。畑から家に帰る途中に梅の木があります。

 

おとなり地域の消防団の施設兼、神社。

 

f:id:suzuike1954:20200603220104j:plain

今日の収穫?

梅の実が落ちていました。毎年、誰も拾わないから、朽ちるだけです。

 

匂いを嗅ぐと、わお、いい香り。2、3回収穫し、梅酒にしようかな。

 

またまた、楽しみが増えました。

 

 

クワの実 = マルベリー スーパーフードとして知られている

 

マルベリー(桑の実)の成分

 

引用

マルベリーには、ビタミンとミネラルがたっぷり!

含まれているビタミンやミネラルはこちら。

  • ビタミンC:肌や様々なカラダの身体機能にとって重要なビタミン
  • 鉄分:カラダ全体に酸素を運ぶなど、様々な機能を持つ重要なミネラル
  • ビタミンK:出血を止め、骨の健康にとても重要なビタミン
  • カリウム:心臓病のリスクを抑え、血圧を低くする重要なミネラル
  • ビタミンE:酸化ダメージから守ってくれる抗酸化作用のあるビタミン

カリウムやビタミンE・Kが適量含まれ、特に多いのは、ビタミンCと鉄分と言われています。

また、ファイトケミカルもたっぷり含まれています!含まれている豊富なファイトケミカルはこちら。

  • アントシアニン:強い抗酸化作用があり、目の健康維持に働く。
  • ゼアキサンチン:強い抗酸化作用があり、目の病気を予防する。
  • レスベラトロール:若々しさを保つ働きがある。長寿遺伝子を活性化させる働きがあると言われ、近年注目されている。
  • ルティン:ガンや糖尿病、心臓病のような慢性症状から守ることを促す強い抗酸化作用があり、目の病気の予防や改善を助ける。

 

毎日、畑に行ったら、食べることにしよう。