suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/5 金曜日 本日のアルバイトメシをご紹介します

このところ、お昼のことを考えるのが面倒になり、つい、ハーベストのお弁当

 

を頼んでいます。370円で栄養的には、間違いがない。市販の麺や、コンビニの

 

弁当とか、370円では、無理ですよね。ただ、問題は、ハーベストのお弁当が、

 

食欲をそそるかどうかというところです。

 

早速ですが、今日は、何でしょうか。

f:id:suzuike1954:20200605223556j:plain

御弁当

チキン南蛮のタルタルソース添え、スパゲティ、レンコン、タケノコの煮物、もやしの

 

お浸し、きゅうりとオクラの辛子ソース和え、ザーサイの漬物、それにパインアップル

 

f:id:suzuike1954:20200605223620j:plain

美味しそう

おいしそうですね。 実際、チキン南蛮、美味しかったです。

 

 

帰りに畑に寄りました。

 

今のところ、とうもろこしは元気に育っています。白いトウモロコシです。

 

白いトウモロコシでもいろいろな種類があるようです。わたしが植えたのは、

 

ホワイトコーンという種類です。黄色いトウモロコシより甘さが強い

 

らしい。収穫にありつけるといいんだけど。実が成る前から、虫対策、

 

ハクビシン対策をしないと。

 

f:id:suzuike1954:20200605223649j:plain

とうもろこし

きゅうりの摘心について

 

f:id:suzuike1954:20200605223808j:plain

きゅうり

 

f:id:suzuike1954:20200605225529p:plain

引用

ネットで調べていたら、上記の分かりやすい絵が見つかりました。

 

わたしは、すでにこの摘心作業は終わっています。

 

7節以降は脇芽(子づる)を1,2節残して摘心。明日は、この作業を

 

やることにしよう。

 

f:id:suzuike1954:20200605225649p:plain

ネットから

 

大豆も摘心?

 

f:id:suzuike1954:20200605223843j:plain

大豆

大豆は、摘心作業をすると収穫が増えるらしい。もっと早く行うべきだったかも

 

しれません。葉っぱ2枚の上をごっそり切る?なんだか、もったいないような

 

気がする。脇芽が伸びて花を咲かせて実が成る?ということかな。

 

うちの畑には、ピーマン、茄子、ししとう、とうがらしも元気に育っていますが、

 

ネットで調べて適切な処置をする必要があるか、確認しなきゃ。

 

自分で育てた種、苗から収穫できる喜びは何物にも代えられませんね。

 

無農薬だし、それに美味しい。