suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

頭と足を切る(断根・摘芯)

今日は、日曜日。

 

朝からネットで調べていたら、大豆の栽培で驚きの栽培方法がありました。

 

頭と足を切る(断根・摘芯)というもの。こんな感じですね。

 

f:id:suzuike1954:20200606231125p:plain

引用写真

 

しかも本葉が出て間もない時期にです。ほとんど挿し木状態です。

 

植物からしたら、最悪の状況からのスタートのような気がしますが、

 

このほうがぐんぐん伸びていい苗になるのですね。ある意味、人間にも

 

通じるような植物の育て方です。人間でも植物でも苦労をした人のほうが

 

成長が大きい。

 

f:id:suzuike1954:20200606225520j:plain

大豆摘芯

わたしの場合は、遅すぎました。もっと早くチェックしておけば良かった。

 

15㎝から20cmも切り取りました。

 

いずれにしても脇芽が出てきて伸びるのを待ちましょう。

 

 

f:id:suzuike1954:20200606225602j:plain

米茄子

これまで何度か米茄子作りに挑戦したことがありますが、ほとんど、うまく

 

出来ませんでした。今年は、苗が元気なので、収穫できそうです。

 

 

f:id:suzuike1954:20200606225644j:plain

3回くらい、梅を拾ってきました。冷蔵保存して色付きを抑えておりました。

 

20個、貯まったので、常温で保存します。悪くなっているところは、包丁を

 

入れ、切り取りました。いい色合いで、香りもとてもいいです。梅ジュースや

 

梅酒は、青いほうがいいようなので、明日、うめジャムに挑戦しようかと思います。

 

 

こちらは、ミニボトル。中には、先日、作ったギョリュウバイのドライフラワー

 

貝殻、星の砂を詰めました。私の手作りですね。ただ、詰めただけですが。あは。

 

f:id:suzuike1954:20200606225717j:plain

ミニボトル

f:id:suzuike1954:20200529220834j:plain

ギョリュウバイ

どんなキャッチフレーズを付けて売り出そうか。

 

花言葉は、 

 

引用

ギョリュウバイ(魚柳梅、御柳梅)の花言葉:蜜月、華やいだ生活、質朴な強さ

 

あれれ、あまり参考にならない。

 

”手作り、ミニボトル、あなたに幸運をお届けします”

 

ありきたりですね。