suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

新しいことに挑戦、うめジャム、ごぼう茶

数日間、拾い集めていた梅が色付いてきたので、今日は、ネットで作り方を

 

確認した後、うめジャムに挑戦することにしました。

 

1) 梅を水洗いし、鍋に水を入れ、梅を煮ます。

 

2) 沸騰したら、お湯を捨てます。

 

3)梅の実の裏漉し後、鍋に戻し、砂糖を加え、加熱します。

 

4) 水分を飛ばしたら完成です。

 

5) 熱湯消毒した容器に冷めたらいれます。

 

f:id:suzuike1954:20200607202158j:plain

うめジャム

ジャムとして使用したり、梅ジュースにしたり、ヨーグルトに混ぜて食べたり、

 

材料費は、0円でしたが、いろいろ楽しめますね。

 

 

f:id:suzuike1954:20200607202232j:plain

ニンニク

半年も前に近所の方から頂いていたニンニク。ニンニクはあまり食べる習慣が

 

ないので、ほったらかしにしていたら、芽が出ていました。

 

このまま、育て、ニンニクの茎(芽)を食べることにしよう。水を少し、掛けて

 

あげれば伸びてくるようです。再生野菜の利用方法ですね。

 

f:id:suzuike1954:20200607202324j:plain

ごぼう

昨日、業務スーパーで購入した新ゴボウ。1本、198円。美味しそうでした。

 

いつもキンピラか煮物くらいしか、料理の方法を知らないし、どうしよう。

 

ゴボウはいつも使い終わることはない。いつのまにか、干からびてしまう。

 

で、ネットで検索した結果、ごぼう茶だ、これに挑戦しよう。購入した

 

ゴボウの三分の二を使用しました。

 

1) ゴボウの泥をきれいに洗い、ささがきゴボウを作る(水には入れない)

 

2) ざるに広げ、天日干しを2日から3日続ける

 

3) フライパンで乾煎り(焦がさないよう、気を付ける)し、香りづけ。

 

4) 容器に入れ、乾燥剤を入れて保管。

 

わたしにも出来そうです。横芝光町の”くるり”で飲んだゴボウ茶、

 

すごく美味しかった。

 

自宅で味わえたら、最高ですね。

 

 

今日の最後は、

 

f:id:suzuike1954:20200607202355j:plain

名前は?

ヒメイワダレソウ(リッピア)の花が咲き始めました。可愛い花ですね。

 

ヒメイワダレソウは、グランドカバーに向いている草花の一つですが、花も

 

楽しめるので、敷地内の今は雑草だらけの狭い土地に将来、植えたいと

 

思います。ですが、このヒメイワダレソウは、平成27年

 

環境省生態系被害防止外来種リストに追加

 

指定された?   Oh my gosh!