suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は私用があったため、お休みを頂きました

2月から木曜日も仕事になっていましたが、本日は、私用のため、

 

お休みを頂きました。

 

私用が終わってから、確定申告に税務署に行きましたが、相談窓口の

 

時間は、4:00までとのことでしたので、後日、自分で記入し、郵送

 

することにしました。

 

ケチケチおばばを自称しているわたしですが、ご紹介したいものが。

 

以前、購入していたヨレヨレのクレソンが、こんなに成長しました。2回ほど、

 

摘まんで、食べましたが、茎はその後もどんどん、伸びています。

 

f:id:suzuike1954:20200220232730p:plain

クレソン

それに脇芽をみると、やはり、根っこが生えています。え、脇芽を

 

土に植えるとまたまた増えるの?再生野菜、種より育てるより、

 

ずーとらくちんですね。という訳で、他にも、準備しています。

 

f:id:suzuike1954:20200220233044j:plain

ネギとニンニク

緑色は、ニンニク。ニンニクを使おうと2等分したら、真ん中に芽が出ていて、それを

 

取り除き、使いました。取り除いた緑の芽、皿に水を張り、浸けていました。すごい

 

生命力です。根っこも伸びてきています。もしかして、土に植えたら、またニンニク

 

になるのかしら。

 

他には、ネギの根っこの部分。同じく、根が延びてきています。

 

再生野菜、すごいですね。

 

こちらは、種から育てた花。

f:id:suzuike1954:20200220233826j:plain

ストック

百均で買った種から育てたストック、やっと咲きましたが、3本ほど。この枝だけ

 

咲いています。濃いピンクかな。栄養が足りないのか、頼りないですね。

 

f:id:suzuike1954:20200220234325j:plain

水仙

ラッパ水仙の花が咲きました。水仙が日本に渡ってきたのは、平安時代とのこと。

 

知らなかった。

 

これから暖かくなると育てている、スイトピーや、火鉢のなかの水仙

 

も花開いてくれるでしょうか。楽しみです。