suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

連休4日目は畑作業

今日は、連休、4日目です。

 

休みの間にやることの中に畑への苗の植え付け作業。今日やらなければと思い、

 

苗、肥料等を持って畑へ行きました。

 

ダイソーで購入した、2個、100円の苗と1個、100円の種を出窓で育て、

 

しばらく、外で育てていました。そろそろ、畑に植えつけたほうが

 

いいと思い、今日、畑への植え付け作業となりました。

 

f:id:suzuike1954:20200505202318j:plain

購入した苗の状況

上記は、購入した苗(1個、100円以下)の状況です。なんとか、大丈夫そうです。

 

中には、既に花が咲いているピーマンがありました。

 

f:id:suzuike1954:20200505202614j:plain

ピーマンの花

f:id:suzuike1954:20200505203031j:plain

大豆、ツルなしいんげん

ズッキーニ、3本、大豆、15個くらい、ツルなしいんげん、10個くらい、右側には、

 

芽が出ていたじゃがいもを植えました。

 

f:id:suzuike1954:20200505203317j:plain

さつまいもとトウモロコシ

先日、あさひの道の駅で購入したサツマイモの苗。10本、200円と手ごろな価格

 

でした。が、さつまいもの種類の名前、忘れました。何を植えたのか、わかりません。

 

そしてとなりのマルチには、とうもろこしを植えました。ホワイトコーンです。

 

15個植えました。生でも食べられるほど、甘いらしい。

 

果たして、実り、口にすることができるかどうかは疑問です。

 

実は、私は性格がいい加減なので、やることなすこと、全て、中途半端です。

 

が、今回は、大量に収穫を夢見ています。

 

種から育てた、トマト、結構、芽が出て、今、家の庭で育てています。

 

15㎝位の長さに成長したら、畑に植えつけようと思います。

 

今は、畑の脇に水路があり、水が確保できますが、問題は、夏場です。

 

夏場は、水路の水は干上がります。夏場の水、それから虫対策、いろいろ

 

対応していかないと、収穫にはありつけないでしょうね。

 

残念ながら、スナップエンドウ、さやえんどう以外、これまで大成功という

 

結果は、、、ないです。