suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、眼科へ

5月から新たに有給休暇が増えるとのことでしたので、今日はお休みを取ることに

 

しました。先週、涙腺炎で切開をしていたので、眼科へその後の様子を診て

 

もらうため行きました。

 

その前に昨日購入した苗を畑に植え付け作業をする必要があります。

 

f:id:suzuike1954:20200525200657j:plain

かぼちゃ

カヤを切って敷いていたところを掘り、カボチャを植えつけました。

 

イカの2個も同じくカヤのところに植えつけました。スイカの種類は、

 

大玉スイカと黒皮スイカだったっけ。

 

f:id:suzuike1954:20200525200751j:plain

すいか

f:id:suzuike1954:20200525200814j:plain

すいか 2

f:id:suzuike1954:20200525200931j:plain

百均のトマトの苗

左のとうもろこしは元気に育っています。右側に百均のトマトの苗を植えました。

 

なんだか、細いし、色合いが良くないですね。

 

f:id:suzuike1954:20200525202154j:plain

トマト

 

2本植えているトマトは元気で、1本は、メインの枝を1本にし、もう1本は2本立てに

 

しました。既に脇芽がデカくなりすぎていました。生えていた脇芽は取って地面に

 

植えました。

 

f:id:suzuike1954:20200525202850j:plain

脇芽

元気に育つといいな。大量のトマト収穫。Oh my gosh!

 

眼科の診察が終わった後、まだ購入していない苗、ヘチマ、オグラはないかと

 

緑の風に寄りました。

 

で、いいものを見つけましたよ。

 

f:id:suzuike1954:20200525203445j:plain

はぐらうりと朝顔

 

はぐらうり、68円、朝顔 70円。安い。

 

朝顔の鉢には4本くらいのものと私が購入した10本も入っているものも。

 

せこせこおばばは、当然、10本生えているものにしました。

 

10本の朝顔、どういう風に植えつければいいか、これから考えたいと思います。

 

 

はぐらうり、今まで収穫したことがありません。夢は、

 

f:id:suzuike1954:20200525210832p:plain

はぐらうり漬物

こんな漬物を作ること。たぶん、夢のような話かな。