suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

死んだふり

朝、起きたら子猫のら君とど君が大騒ぎをして遊んでいる。

 

どうしたのかなと遊んでいるところを見たら、ギャー、、、ヘビ

 

しかも死んでいる。死んでいるヘビをひっくり返したりしている。

 

しかも背中に傷らしい後が。血が出ている。

 

わたしは早速、彼らからヘビの尻尾をティッシュで掴んで、奪い、外に

 

出しました。

 

f:id:suzuike1954:20200524205626j:plain

ヤマカカシ?

まだ小さいヤマカカシのようです。可哀そうに、土に埋めてあげようと移植ごてで

 

土を掘り、その中に入れると、わずかですが、動いたような気がした。えーー

 

もしかして生きている?道路にあった水たまりに放すと

 

f:id:suzuike1954:20200524205935j:plain

生きている?

 

f:id:suzuike1954:20200524210012j:plain

泳いで逃げた

スイスイ、泳いでいきました。死んだふりしていたのでしょうか。Oh my gosh! 

 

いずれにしても生きててよかったです。最近知ったのですが、このヤマカカシ、

 

実は、猛毒があるらしいんです。皆様も気を付けてくださいね。

 

うちの猫ちゃんは、外に自由に出られるようにしているため、何を捕まえてくるか、

 

気掛かりです。ネズミ、モグラはまだかわいいのですが、ヘビだけは勘弁してほしい。

 

 

f:id:suzuike1954:20200524211135j:plain

スイレン

3年前に息子から誕生日のお祝いにいただいたスイレン、いまだに花が咲きません。

 

今年あたり、花が咲いてもいいくらい、葉っぱの勢いがいいのですが。

 

何色の花が咲くか、楽しみです。

 

今日の午後は、フローラル高山へ行きました。もう野菜の苗は終わりでしたね。

 

5個購入しました。

 

f:id:suzuike1954:20200524212118j:plain

野菜の苗

セロリとニガウリが98円、スイカ2本、かぼちゃそれぞれ、100円。

 

イカは接ぎ木の苗、198円が値引きで100円。5本合計、546円、超うれしい。

 

今年こそは、スイカやかぼちゃを収穫できるよう、がんばろう。