suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

らっきょうの塩漬け

今日、午前中、業務スーパーで買い物をしていると、いいものを見つけました。

 

鹿児島産のらっきょうです。なんと1Kgで398円です。超安い。

 

普通、スーパーで販売している価格は、1Kgは680円くらい。

 

f:id:suzuike1954:20200523193638j:plain

らっきょう

らっきょうの緑の芽が少し、伸びてきていました。だから安かったのかも。

 

午後、根と上の部分を切り取り、塩漬けの用意、、あれれ、塩がない。

 

1Kgに対し、塩、100g必要です。急遽、スーパーハヤシに行き、塩を

 

購入しました。私はこれまで、塩漬けに重しをし、漬けていましたが、

 

ネットで調べたら、塩をまぶし、冷蔵庫で2週間ほど、保管したら

 

f:id:suzuike1954:20200523194016j:plain

らっきょうの塩漬け

食べ頃になるらしい。食べるときは、塩抜きをして、醤油をかけて食べると

 

おいしいかな。らっきょうは無償に食べたくなる食品です。しかもスーパー

 

等で入手できる甘酢らっきょうとかでなく、生から漬けた、塩らっきょう。

 

 

らっきょうには、驚くべき効能があるようです。

 

サポニン-- コレステロールの吸収を抑制、血糖値の上昇を防ぐ効果

 

硫化アリル(アリシン) -- 辛味や匂いの元。抗菌、殺菌作用が

ある。硫化アリルには、消化を促進したり、また疲労回復の効果も。

 

フルクタン -- 植物繊維の一種。便秘の方には効果がありそう。

腸内環境正常化が期待される。血糖値の上昇を穏やかにする。脂質の体内吸収

の量を軽減。

   

カリウム --過剰な水分を輩出する役割。むくみ改善効果

 

ビタミンC -- 色素沈着を防ぎ、美白効果。抗酸化作用

 

らっきょうの1日の摂取量は5粒位。

 

毎日5粒食べるたら、その成分から血液がサラサラになると言われている

ようです。

 

らっきょうの栄養成分とか、効能とか、全く知りませんでした。

 

毎日、5粒、食べよう。

 

 

うちの庭に2本のもみじを植えています。1本は近所の山から小さい苗を取ってき

 

たんだっけ。もう1本は知人のおじさん宅で頂いたもの。

 

f:id:suzuike1954:20200523203223j:plain

もみじ

今、若葉が茂ってとてもきれいです。

左が知人のおじさんから頂いたもの。葉っぱの周りが赤く縁取りのようになって

 

います。種類を聞いたけど、忘れてしまいました。ネットで調べても分かりません。

 

いずれも秋には赤く染まりますが。

 

でも毎年、秋の紅葉の前の台風でボロボロになってしまい、枯れますね。

 

今年こそは、きれいな紅葉になるといいな。