suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

家庭菜園、、、難しい

昨日、分からなかったバラの名前。今日、Picture This アプリをインストールし、

 

花の写真をアプリの範囲に収めると1分くらいで、名前が判明しました。すごーい。

 

便利なアプリですね。

 

f:id:suzuike1954:20200529220315j:plain

バラの名前

ローザガリカという名前らしいです。

 

わたしにとっては、名前が分かったところで、カタカナ名、どうしても頭には入って

 

こない。美しく咲いて和ませてくれればそれだけでいい。あは。

 

はてなのブログでトマトのコンパニオンプランツマリーゴールドをトマトの

 

近くに植えているのをみました。よし、真似しよう。

 

うちの庭で鉢植えしていたマリーゴールド、2本x3鉢、6本をトマトを守るために

 

畑に植えることにしました。

f:id:suzuike1954:20200530195313j:plain

コンパニオンプランツ

 

大きく育っているトマトの苗は、奥がミニトマト、手前が桃太郎と思われる。

 

2本のトマトを3本のマリーゴールドが守るって感じです。

 

f:id:suzuike1954:20200530195643j:plain

ミニトマト

ミニトマトの実が出来ていました。

 

f:id:suzuike1954:20200530195731j:plain

桃太郎

桃太郎もしっかり実を付けています。うれしい。

 

風通しがよくなるよう、脇芽は取り除いています。

 

ただ、6月は雨が多い。実が割れるのを防ぐ対策。

 

Youtubeでは、バジルを植えるとが余分な水分を吸ってくれる??

 

ほんとうかな。

 

f:id:suzuike1954:20200530201029j:plain

じゃがいも

食べる予定のジャガイモが芽を出していたので、畑に植えつけていました。

 

なんだか、ひょろひょろの状態で背丈だけ、伸びて今、花を咲かせようとして

 

います。大丈夫かな。

 

 

f:id:suzuike1954:20200530200014j:plain

ズッキーニ

こちらは、百均の種から育てているズッキーニ。畑に植えた途端、虫に葉っぱを

 

やられました。

 

3本植えていますが、全て同じ状態。虫対策か。木酢液を用意するか。

 

イカの苗と同じ時期にかぼちゃの苗も植えたのですが、葉っぱはズッキーニ

 

状態、しかも茎をみるとダンゴムシが茎を喰ってしまってぼろぼろ。

 

写真を撮ろうとしたら、バッテリー切れ。Oh my gosh!

 

枯れてしまいますね。明日、また苗を探しに行こう。

 

欲しいのは、かぼちゃ、ヘチマ、オクラの苗、それから落花生の種を入手しよう。

 

失敗は、当たり前。よからんは不思議、わるからんは一定と思え。

 

大事な事は、諦めないことかな。