suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は土曜日、出かけました

今日は土曜日。娘が電気屋さんに行きたいという訳で、ケーズデンキに出かけました。

その前に昼食を。今日は、デニーズ。すごーく、久しぶりのデニーズです。何を

たべようか、、、結局、マグロの漬け丼。写真を撮り忘れましたが、すごーく

美味しかったです。お味噌汁、特に美味しかったですね。

65歳過ぎたせいでしょうか。すごく好きだったチーズにも、拒否反応、ハンバーグ

も同じく、拒否反応、やはり、日本食が一番。今日、パンを買いましたが、メロンパ

ン。ハンバーグは拒否しますが、肉は大好きです。理由はよく分からないですね。

 

ケーズデンキの後、フローラル高山へ。大きな大根、1本、100円。超安い。

f:id:suzuike1954:20200125212752j:plain

大根 100円

超立派ですが、まだ、大根が家にあったので、買うのを控えました。

f:id:suzuike1954:20200125213041j:plain

え、アブ?

 

今年は暖かいせいか、みかんに虫が。え、何この虫。ハチではないし、形状からして、

アブ?ハエやアブは通常、越冬できないらしいですが、今年は暖かいから、越冬できて

いるということですね。

f:id:suzuike1954:20200125213622j:plain

うちにもある

この花、御柳梅、ギョリュウバイという花。うちにもありますが、まだまだ、開花とは

いかないですね。薄ピンクも可愛いですね。それに不思議な植物。

f:id:suzuike1954:20200125214417j:plain

これ、なに?

食虫植物  ネペンテス  ベントリコーサ ブラックペリストーム というらしい。

あーあ、カタカナ、読めない。舌を噛みそうな名前。葉っぱの先から、枝らしい

物が延び、その先端に筒状のものが。面白い形状の植物です。

 

この中から虫を誘い込む匂いを発しているのかしら。

 

W情報、

食虫植物とは、表面で昆虫を捕らえ、殺して分解し、そこから何らかの栄養分を取るものである。

 

ネット社会なので、一瞬にしていろいろ調べることができる。食虫植物もいろいろ、

あります。奥が深い。

 

f:id:suzuike1954:20200125220745j:plain

ヒジキの煮物

ストーブで、購入していた乾燥ヒジキ、自分で乾燥し、保存していた、シイタケ、

キクラゲを水に戻し、千切り、それにニンジン、冷蔵庫でもう期限切れかなと思って

いた油あげ、それに水煮の大豆を加え、煮物を作りました。だしの素、醤油、砂糖を多

めにして、味付け。ごはんのお供ですね。味見をしたら、結構、おいしい。

 

残っている材料をうまく料理できたら、うれしいけど、あれ、これ、使わなきゃと思っ

てよく見たら、え、もしかしてカビ?とかなるとあーあ、またやってしまったとか。

保存食できたと思い、作って冷蔵庫に入れ、奥のほうに、、忘れてしまって、あれ、

これはもうダメだ。廃棄、、、結論、結局、残念な主婦ですね。

と、反省しつつ、でもこのヒジキは、最後まで食べきるぞー。

 

え、ナニコレ。で、ハンバーグ。。。

 

おいしいでしょうが、価格は、、、、。