suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

畑の草取り、頑張りました

3日程前、差し歯が抜けて歯医者へ。根元が割れているので、土曜日、抜歯という

 

ことに。昨日、抜歯に際しての色々、注意事項が。その中に今日はお酒は飲まない

 

様にと。え、そうなんですね、と理解したつもりでしたが、夜になるとすっかり忘れて

 

飲んでしまいました。途中、気が付きましたが、アルコール消毒と同じようなもの

 

だから、ま、いいか。特に問題、なかったです。えへ。

 

 

今日、午前中に草取りをしようと畑に向かっていると、え、もう、田植え?

 

f:id:suzuike1954:20200419200408j:plain

早いですね

いつもは、5月の連休に田植えをしていましたが、2週間ほど、早いですね。

 

午前中、2時間、午後、1時間30分、畑のカヤを取り除きながら、耕しました。

 

f:id:suzuike1954:20200419200614j:plain

畑の様子

昨日と打って変わって今日は、すごーく、いい天気。顔に汗が流れてきました。

 

今日は、頑張りました。

 

これだけの広さがあれば、いろいろ、植えることができるかな。

 

今年の目標 :大豆を百均で購入し、今、発芽中です。大豆を収穫したら、

 

その大豆から豆腐を作ることです。それから、トウモロコシ、毎年、虫に食われ

 

たり、食べ頃に動物(多分、ハクビシン)に食べられたり。今年こそ、収穫したい。

 

 

帰りにさやえんどうを収穫しました。今年は、スナップえんどうはないです。

 

スナップえんどうと思って植えた種が実は、さやえんどうの違う種類でした。

 

f:id:suzuike1954:20200419201334j:plain

収穫

茹でてわさびマヨネーズで食べるとおいしいですよ。

 

4:00過ぎ、友人宅にマスクを預かりに行きました。2人分、40枚弱に娘の8枚を

 

実りの郷に納入。準備をしていると残っていた子供サイズを2枚購入していた

 

方が、大人サイズに交換したいって。買ったばかりだけど、領収書を捨てて

 

しまったらしい。私が扱っている商品だったので、払い戻しをしてもらい、

 

新たに購入していただきました。2時間弱で、持ち込んだ半分近くが売れました。

 

夕方、6時頃には、他のガーゼで作ったマスク業者の方の商品も陳列棚に並んで

 

いました。今日、持ち込んだ分の残りは明日には、たぶん売り切れるでしょうね。

 

マスクの需要、まだまだありそうです。私を含め、作家さんもコロナにならないよう、

 

気を付けよう。皆さんもコロナに負けるな!