suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日のアルバイトメシは?

今日は、火曜日。

今日のお弁当は、

f:id:suzuike1954:20191224215146j:plain

カップうどん

マルちゃん 和庵 きつねうどん。風味豊かな讃岐風つゆ。

和庵で、なごみあん。

こちらは、成東のわくわくランドで、100円+消費税で購入しました。

安いですね。定価は、168円位。

f:id:suzuike1954:20191224220533j:plain

出来上がり

大きな揚げですね。

 

味は、美味しかったです。

東洋水産の商品の味は、好きですね。

 

定番の写真を探しました。

f:id:suzuike1954:20191224221402p:plain

定番の8種類

赤いきつねうどん(東向け)】
緑のたぬき天そば(東向け)】
紺のきつねそば(東向け)】
【白い力もちうどん(東向け)】
黒い豚カレーうどん】
【おそば屋さんの鴨だしそば】
【あつあつ牛すきうどん】
【あつあつ豚汁うどん】

 

あれ、この中で、きつねとたぬきしか食べたことがないかも。

 

賭し越しには、おそば屋さんの鴨だしそばにしようかな。

 

これまでは、年越しには、干麺を茹でていました。

出汁を取り味付け、甘く煮た、シイタケ、揚げ、茹でたホウレンソウ、切ったかまぼ

こを加えていました。面倒なので、今年はカップ麺にします。

 

今朝の庭の様子です。

f:id:suzuike1954:20191224222401j:plain

スイトピー


スイトピーが大部、大きくなっていました。横長の鉢を用意し、1個に全部

植えたほうがいいかな。どうやって植え替えしたらいいか、ネットでチェック

してみたいと思います。

引用

花数の多い株に仕立てるため、スイートピー栽培では摘心という剪定作業を必ず行いましょう。時期としては発芽後、茎(つる)が20cmほどに伸びるか、または苗の定植後1~2週間たったころに行います。

摘心の方法は、葉数の多くない観賞用植物の一般的なやり方と同じです。茎の根元から3〜4節目の真上にハサミを入れ、先端側を切り落とします。そうすると下の方の側枝からわき芽が伸び、枝数の多いがっちりした株になります。

---

いままでスイトピーを何回も育てましたが、あまり花の数が多くありませんでした。

摘心という剪定作業をやったこと、ございません。と、いうか、知りませんでした。

花数を増やすには選定作業が必要とのこと。

 

もう剪定する時期ですね。

 

百均で2個、108円、1個、54円で購入した種で、80%以上の発芽率でここまで成長しました。

一体、どんな色の花が咲くのか、楽しみです。

 

f:id:suzuike1954:20191224224716p:plain

スイトピー

 

 

 

 

 

 

 仕事の同僚が年末に6Kgの殻付きのズワイガニが届くよう注文しているとのこと。

3人で、6Kgs、いいな。