suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、月曜日、今日のアルバイトメシは?

今日は、月曜日、今日のアルバイトメシは?

 

月曜日の弁当を注文していたことをすっかり忘れていて昨日、スーパーで購入して

 

いた分は明日、食べることにしました。

 

f:id:suzuike1954:20200803163755j:plain

御弁当

f:id:suzuike1954:20200803163823j:plain

アジ塩焼き

アジの塩焼きとヒレカツ、レンコン、こんにゃくの炒め物、卵焼き、レンコンと

 

ワカメの味噌和え、シチュウ、かぼちゃとマカロニの和え物でした。

 

アジの塩焼きが乾燥し過ぎていました。多分、焼きすぎかな。

 

他は、美味しかったです。

 

昨日、息子の用事で東金まで出かけました。出たついでにフローラル高山まで

 

足を延ばしました。そうしたら、見つけてしまったのです。

 

f:id:suzuike1954:20200803004318j:plain

グアバ

グアバ、実がなっている。大きい実が2個と小さい実も。しかも、980円、

 

以前、実りの郷で500円で苗が売っていましたが、実が成るまで時間が掛かりそうで、

 

購入を控えました。ネットでモンキーバナナ、3400円近い買い物をした

 

ばかりなのに、と思いつつも、買ってしまいました。店員さんにイチジクの

 

苗はあるか、聞いたら、3本だけありました。しかもそのうちの1本に実が

 

3個も付いています。値段は680円。

 

f:id:suzuike1954:20200803004404j:plain

イチジク

迷うことなく購入しました。多分、品種は桝井ドーフィンだと思います。

 

洋服とか、アクセサリー、バッグとか、贅沢品は購入していないというか、

 

あまり関心、興味がない。苗木の、2,3本、問題ない、自分へのご褒美です。

 

グアバについて -引用ー

グアバは果実は食用、葉はお茶に、木は観賞用と無駄がない植物である。
グアバは昔から漢方薬として使われてきたほか、南米では樹皮を下痢止めや整腸など、インドでは通風によいとされてきたようだ。現在、グアバの実にも栄養が豊富であることがわかっているが、グアバの葉を使ったグアバ茶の効用も見逃せないものだろう。
グアバの葉は「グアバポリフェノール」を含んでいる。これは糖質分解酵素をおさえ、糖の吸収をおだやかにしてくれるといわれている。とくに血糖値の上昇に悩んでいる人におすすめの飲料である。一度に飲む量は規定量抽出したお茶200cc程度でいい。食事と一緒に飲むのがよいとされる。
グアバ茶には、枯草のような独特なにおいがあるが、品種改良によって微かな甘いフルーティーな香りがたつようになったため飲みやすくなっている。味はウーロン茶を少し薄めたような味で、お茶が好きな人は抵抗なく飲むことができるだろう。食事の邪魔もしない味わいだ。
グアバ茶といっているが、茶の木の葉ではないのでカフェインが含まれていない。夜に飲んでも、また子どもが麦茶代わりに飲んでも安心である。グアバ茶の葉はもちろん、利用しやすいようなティーバッグやペットボトル飲料としても販売されている。

 

枯らさないよう、大事に育てたいと思います。