suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/18 木曜日、本日のアルバイトメシ

6/18 木曜日、本日のアルバイトメシをご紹介します。

 

といってもこのところ、面倒で、ハーベストのお弁当頼りですが。

 

f:id:suzuike1954:20200619020544j:plain

本日は?

お味噌汁は、なるべく、しじみにしています。しじみが肝臓にいいと思って

 

いるので。

 

f:id:suzuike1954:20200619020644j:plain

天ぷら

今日は、天ぷら盛り合わせ。太刀魚とゴボウ。がんも。

 

牛バラ焼肉、ナムル、じゃがいものサラダかな。

 

おいしかったのですが、太刀魚の天ぷら、思っていたより、硬かったです。

 

太刀魚の生の魚の天ぷらでは、なかったですね。

 

 

先日、他の方のブログ記事を読んで、気になっていることがありました。

 

今日は、近所の友人宅のいちじくの様子を撮影しようと思い、撮影しました。

 

わたしもいちじくの実の生り始めを見たことがありませんでした。

 

f:id:suzuike1954:20200619022330j:plain

いちじく

枝からいきなり実が成る感じですね。

 

 

Wikipediaでいちじくを調べると、面白そうな記事がいっぱいです。知らない

 

ことだらけでした。以前は、イチジクは生食しか経験がなかったのですが、

 

普通の硬い乾燥イチジクではなく、グラッセよりも、もっと水分があるイチジクを

 

購入する機会が7,8年前にありました。その時、初めてイチジクのおいしさに

 

ハマりました。イチジクの苗、今日、コメリで600円、値下げされていました。

 

購入を検討していますが、場所を取る植物。

 

え、植えるところがない。Oh my gosh!

 

 

先日、ブログで、ヒメイワダレソウ(リッピア)の花をご紹介しました。

 

f:id:suzuike1954:20200619023403j:plain

花が2種類

 

ヒメイワダレソウは、グランドカバーに向いている草花の一つですが、

 

よく見ると、花の色、白とピンク、それから花の形に違いがありますね。

 

環境省生態系被害防止外来種リスト

 

に追加されているようですが。

 

で、おばさん、この花をどこでゲットしたのですか?

 

白い花は、東金の高台のほうにある分譲地の土手です。ピンクは、千葉メディカル

 

センターの入口のところ。車道にはみ出ていた分を頂きました。

 

2年も前の話ですが。でへ。

 

長さで10㎝ほどでしたが、すごい繁殖力ですね。