suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

おかわかめ届きました

2週間ほど前に頼んでいたおかわかめの苗のポット、4個が今日、届きました。

 

引用

オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。 日本には

中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれていま

す。 百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム亜鉛、銅)、

ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。

 

葉っぱをさっとゆでて、サラダや、和え物、天ぷら等、いろいろ食べ方があるようで

 

す。茹でた葉っぱがワカメのようなので、オカワカメという名前が付いたらしい。

 

ポットの中の2個には、それぞれ、1本生えていましたが、2個のポットには、

 

それぞれ、なんと株が3本、生えています。ということは、全部で8本です。

 

すごーく、得した気分です。Oh my goodness!

 

多年草なので、毎年収穫できますね。栄養価が高いようです。

 

送料込みで2400円くらい。毎年収穫できたら、我ながら、すごく安い買い物が

 

できました。

 

f:id:suzuike1954:20200517211825j:plain

おかわかめ

 

ペラペラヨメナとミニバラ

 

f:id:suzuike1954:20200517211732j:plain

開花しました

ペラペラヨメナという花は、最初、花びらは白い色ですが、途中からピンクに変わり

 

ます。宿根草で毎年、咲きます。葉が薄く、ヨメナのような花を付けることから命名

 

されたようです。ペラペラが薄い葉のことなのかな。

 

「源平小菊」(花が白から赤に変色することから)、「エリゲロン」の名で市販されているとの

 

こと。この花は、わたしのお気に入りの一つです。

 

f:id:suzuike1954:20200517213743j:plain

ブロッコリー

畑のブロッコリーの様子。虫に葉っぱを食べられてしまいました。

 

青虫がいました。モンシロチョウの幼虫ですね。かわいそうですが、取って靴で

 

潰しました。 Oh my gosh!

 

f:id:suzuike1954:20200517214206j:plain

ピーマン

まだ苗が小さいのに、ピーマンが実っていました。葉っぱの色がいいですね。

 

苗は元気です。

 

f:id:suzuike1954:20200517214314j:plain

さつまいもとトウモロコシ

さつまいもとトウモロコシは、元気に育っています。

 

今後はもっと頻繁に畑にいくことにします。虫の駆除をしないと。農薬を使うことは

 

なるべく避けたいですね。