suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

野良猫の様子と季節外れの花

お休みでやることは、あるのですが、気が進まない。

あ、そうだ、台風の後の野良猫の様子を見に行ってみよう。という訳で、

出かけました。わたしが作ったしょぼい防水対策、、、

f:id:suzuike1954:20191011181847j:plain

私のしょぼい台風対策

これが、

f:id:suzuike1954:20191014232925j:plain

ブルーシート

ちゃんとブルーシートで覆われていました。近所の誰か方が用意したのでしょうか。

飛ばない対策もしてありました。素晴らしい。

そして、

f:id:suzuike1954:20191014233104j:plain

餌と水

餌と水もありました。猫ちゃんは、出払っていてこの1匹だけでしたが。

安心しました。

 

帰り道、季節外れの花を見つけました。

 

10月14日、この時期でも紫陽花が。カラカラに枯れている枝がある近くに咲いて

いました。

 

f:id:suzuike1954:20191014233429j:plain

紫陽花 1

f:id:suzuike1954:20191014233543j:plain

紫陽花 2

この花は、小さいですが、ピンクが鮮やかできれいですね。

f:id:suzuike1954:20191014233629j:plain

紫陽花 3

白い色の紫陽花です。さすがに葉っぱは、傷んでいますね。

f:id:suzuike1954:20191014233732j:plain

紫陽花 4

写真がぼやけていますが、つぼみまでも見つけました。え、これから咲くの?

温暖化の影響なのでしょうか。ネットで調べましたが、理由は分かりません。

 

ネットで紫陽花を調べていたら、偶然、とてもきれいな花を見つけました。

f:id:suzuike1954:20191014235232p:plain

美しい

美しいですね。万華鏡とか。ピンクもあるらしい。花が終わった苗、楽天での価格は、

5000円位はするようです。

 

残念ながら、手が出ない。。。近所の花屋さんも調べてみることにしよう。

 

で、今日やっとことは、家とフェンスの間に生えていた草、竹を刈りました。

所要時間は約45分。すっきりしましたが、壁一面のツタが枯れてきました。

なんとか、しなくては、、、。