suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/9 本日のアルバイトメシをご紹介します

6/9 本日のアルバイトメシをご紹介します。

 

今日は、お弁当を用意しました。

 

f:id:suzuike1954:20200609213317j:plain

御弁当

f:id:suzuike1954:20200609213414j:plain

炭火焼鳥重

炭火焼鳥重です。あれれ、写真がボケていましたね。

 

炭火焼鳥の袋詰めのパックをイオンで購入。170円位だっけ。三分の二くらいを

 

ごはんの上に乗せ、冷凍保存していたアスパラと畑で採れたいんげんを茹でたもの。

 

卵焼き、それから、トマト、玉ねぎ、きゅうりのマリネです。

 

お昼、マリネを除いて、レンジでチンしました。美味しかったです。

 

マリネにしたら、お昼でも生野菜が食べられる。意外といいアイデアかも。

 

 

 

今朝の友人宅のお花。ネットや花の名前が出てくるアプリで調べましたが、

 

名前は、分かりませんでした。

 

花盛りできれいでしたので、写真に収めました。

 

f:id:suzuike1954:20200609211412j:plain

花盛り

こちらは、近くの公民館のところに咲いていた花です。名前は、タチアオイ

 

f:id:suzuike1954:20200609212617j:plain

鮮やかな赤い花

毎年、鮮やかな花を咲かせています。

 

子供のころから祖父の庭にたくさん咲いていました。

 

古くからの花ですね。万葉集源氏物語にもでてくるらしいから。

 

 

 

f:id:suzuike1954:20200609214204j:plain

紫陽花

よく通る道路端の紫陽花が花盛り。この紫陽花、ピンクとブルーが混ざっています。

 

あまりにも美しいので、見とれてしまいます。株は一つのようですが。

 

紫陽花の場合、土が酸性土の場合、青い花アルカリ性の土は、赤い花が

 

咲くようです。上記の写真はピンクとブルーが混ざっています。毎年、

 

同じような色合いの花を咲かせます。この株の土が酸性土とアルカリ土が

 

混ざっているということでしょうか。不思議です。

 

 

土の性質とかは、どうでもいいや。

 

毎年、素敵な花を咲かせて楽しませてくれます。ありがとね。