suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/12 今日は金曜日、今日のアルバイトメシをご紹介します

昨日、今日のお弁当を注文しました。トンカツです。

 

f:id:suzuike1954:20200612214503j:plain

御弁当

 

楽しみにしていました。そうしたら、本日、弁当屋さんがメモ書きを。

 

トンカツの豚肉の用意ができなかったため、メニューを急遽変更します。

 

トンカツ===>キャベツメンチカツ  Oh my gosh!

 

f:id:suzuike1954:20200612214529j:plain

キャベツメンチカツ

 

たぶん、トンカツの注文が殺到したのでしょうね。

 

私を含め、4人注文していました。3人にメニューの変更の説明をしました。

 

誰も文句を言いませんでした。皆さん、偉いですね。

 

キャベツメンチカツ、ブロッコリーのマヨネーズ和え、切り干し大根、茄子のポン酢

 

和え、ウインナーでした。美味しかったです。

 

 

f:id:suzuike1954:20200612215034j:plain

ホテイアオイ

今朝、起きたらホテイアオイの花がいきなり咲いていました。

 

あれれ、色が薄い。心当たりが。ホテイアオイの根っこが凄いことになっていた

 

ので、数日前に短くカットしました。たぶんそのせいで色が薄くなったのだと

 

思う。

 

f:id:suzuike1954:20200612215758j:plain

去年のホテイアオイ

去年のホテイアオイよりピンクが弱くなっている。

 

 

今、こちらの赤い花が花盛り。

f:id:suzuike1954:20200612220006j:plain

赤い花

毎年咲いている球根で増える花。ユリの仲間かと思い、名前を調べましたが、

 

分かりません。

 

それから青い花も花盛りですね。メドーセージ

 

f:id:suzuike1954:20200612221134j:plain

青い花

あーあ、写真、ボケている。

 

f:id:suzuike1954:20200612222400j:plain

おかわかめ。

庭で育てているおかわかめの葉っぱ、10枚ほど、収穫し、茹でて酢の物に

 

していただきました。茹でる前は、緑ですが、茹でた後は、わかめそっくりです。

 

ぬめりがありますが、癖がなく、おいしくいただきました。