suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

連休2日目 道の駅巡り

朝、9:40にキーちゃん宅に伺い、マスクを17枚預かりました。娘のところへ。

 

彼女は3枚作っていました。娘と一緒に実りの郷へ。

 

f:id:suzuike1954:20200503211530j:plain

注意書き

入口には注意書きがありました。

 

マスクを納入後、どうしようか、どっか他の道の駅に行く?

 

と誘うと、いいよって。それで、多古町の道の駅を目指しました。ところが、

 

え、立て看板が。コロナの影響で、5/7まで営業停止って。行く前に電話で

 

確認すべきでした。Oh my gosh!

 

あさひの道の駅にTELし、営業しているか、確認しました。5:00pmまで営業

 

しているとのこと。多古町からあさひの道の駅に向かう途中、もしかして

 

道の駅かな、ふれあいパーク八日市場があり、車が沢山、止まっています。

 

千葉県に東京から引っ越してから、32年ですが、多古町八日市場

 

初めて訪れます。お花のコーナーに今までみたことがない植物があったので、

 

写真を撮りました。

 

f:id:suzuike1954:20200503212926j:plain

初めて見た植物

f:id:suzuike1954:20200503213043j:plain

ミッキーマウス

この木の名前には、ミッキーマウスと書かれていました。実が黒くなるとミッキー

 

マウスの耳のように見えるから???よくわかりません。

 

娘はここでいちじくの苗を購入しました。680円で、去年の実がカラカラの状態

 

で、3個ついているかなり茎が太い苗です。たぶん、相当、お買い得です。

 

f:id:suzuike1954:20200502203518p:plain

イチジク

 

多分、ことしも実が成るのではないかと思います。購入したのは、ドーフィンです。

 

イチジク(無花果)=花が咲かない果物?

 

引用

食用にされる部分、皆さんが通常食べている部分は、実は厳密には果実ではなく、イチジクの花にあたる部分なんです。イチジクは隠頭花序(いんとうかじょ)と呼ばれる花を付ける木で、果実のように見える部分は、花軸が肥大化したもので、切った時に粒粒のように見える花があるのが分かります。

 

イチジクは生より乾燥したものがおいしいですね。

 

f:id:suzuike1954:20200503214259j:plain

祝儀袋


あさひに道の駅に向かいました。入口近くで面白いものを発見。

 

ご祝儀袋ですが、紙ではなく、ハンカチでできているようです。素敵ですね。

 

でも結婚式でこのハンカチのご祝儀袋をみんなが持ってきたら、頂いた方は、

 

わお、ハンカチだらけになったりして。Oh my gosh!

 

f:id:suzuike1954:20200503214811j:plain

かんてん?

あさひの道の駅で信州のかんてん。かんてんが健康面で見直されているらしい。

 

不思議なのが、海藻からできているかんてんがどうして海から遠い、信州で作られて

 

いるのか。今後、調べてみたいと思います。

 

f:id:suzuike1954:20200503215713j:plain

おかわかめ

現在、65歳ですが、初めて聞く”おかわかめ”なる葉っぱが売られていました。

 

帰ってからネットで検索してみました。おかわかめ、すごーく栄養価が高いらしい。

 

楽天で、苗が売っていたので、購入しようと思ったら、完売、、、あちこち、

 

調べて、エンゲイネットで4株、購入できました。送料をプラスして、2300円くらい。

 

この株は、宿根らしい。つまり、毎年、実るということです。

 

そうだとしたら、超お買い得ですね。むかごのようなものができるらしい。

 

それから発芽する、、、つまり、苗を育て、ムカゴからできた苗を売ると大儲け

 

できるかも。

 

すると、「おばさん、頭、大丈夫?妄想がひどいよ。」という声がどこからか

 

聞こえた気がした。